2006.10.27

行動を変える

先日、『成功者に学ぶ「決断」の技術 -夢をかなえる最強のコーチング』という本を読みました。
この本は作者の体験談に基づいて、話が進んでいくので非常に読みやすかったです。
そして、非常に影響を受けました。

作者が言うには、言葉には無意識に自分なりの意味を持っていて、
この意味で、言葉に対する行動が変わってくるという事です。

この無意識の間に決め付けている意味をそぎ落として、新たな意味を連結する事で
その人の行動を変えていくという内容でした。


本を読んだあと、私も何か無意識の間に決め付けている事はないかと考えたところ、以下のような事が考えられるなと思いました。

それは、仕事についての考え方です。

今やっている仕事に対して、これは自分が中心になって行っていないので、私は少し離れた所から援護射撃をしてればよい。
これは、自分の仕事では無いと。

このように考えた事はありませんか?
私は、何回か考えた事があります。

こう考えた事を思い返すと、何かしら失敗している事に気づきました。
自分の仕事ではないと思った瞬間、それに100%力を注ぎ込む事はできませんし、本気になる事ができません。

そんな状態では、失敗しても仕方がないですね。
改めて考えてみると当たり前のような事ですが、今回本を読んで、少し考える事で初めて気づく事ができました。


では、失敗しないためにどうしたらいいのでしょうか?
それは、仕事に新たな意味を連結する事です。

そのために、私は『仕事は100%本気で挑むもの』と決めました。
それも、どの仕事に対してもという条件付きです。

そう考えただけで、なんだか心の底からやるぞー!っというやる気が芽生えてきました。
モチベーションも高くなってきます。


言葉に対する意味がこんなにも、行動に反映するとは、正直びっくりです。


みなさんも無意識的に決めている言葉について少し考えてみてはいかがでしょうか?
新たな意味を連結する事で、自分を変えていく事ができます。


書籍紹介:
 『成功者に学ぶ「決断」の技術 -夢をかなえる最強のコーチング』 鈴木義幸
発行者:
 講談社

---投稿者一言コメント----------

匂いをかがれる かぐや姫 -日本昔話 Remix - って本。面白くてオススメです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ilovex.co.jp/scripts/intra/mt/mt-tb.cgi/1345

photo
saito