2007.01.11

デコメールって?

Apple社からiPhoneが発表されました。
OSX搭載で、電話以外に音楽・映像・画像にインターネット(ブラウザはSafari)と様々な事が出来ます。
私の周囲の反応は様々(欲しい!、そんな機能は使わない)ですが、
私はW-Zero3ユーザーなので、iPhoneに刺激をうけて対抗機種が出る事を期待しています。

さて、世界でもトップの技術で作られている日本の携帯電話ですが、
去年の夏ごろからドコモの「デコメール」、auの「デコレーションメール」
ソフトバンクの「アレンジメール」という名称でHTML形式のメールサービスが提供されています。

HTML形式なので文字装飾や文中への画像の挿入など見栄えの良いメールが作成出来ます。
携帯電話向けのメルマガでもデコメール向けに製品の写真などを挿入して、
配信するサービスが増えているようです。

そんな楽しいデコメールですが、サービスとして配信する場合に注意する事があります。
対応機種でなければ装飾が表示されない。
 非対応の機種の場合、ヘッダー部分からタグなど全てが表示されてしまう事もあります。
すべてのタグに対応しているわけではない
 HTMLに対応といっても、全てのタグに対応しているのではなく、
 iモードHTMLという規格に準じています。
通常のメールよりもパケット通信料がかかる。
 通常のメールの場合「アイロベックス」という内容のメールは7文字ですが、
 デコメールで装飾をした場合、「<font size="4">アイロベックス</font>」と
 タグの分だけパケット通信料が増えてしまいます。
携帯各社のサービスに違いがある。
 次の表に各社のサービスの違いを表示します。

  メールのサイズ  BGMの添付  FLASHの添付 
 NTTドコモ  10KB ※  ○  × 
 au  10KB  ×  ×
 SoftBank  300KB  ○  ○
※最新の903iシリーズは100KBまで対応しているそうです。

この点に注意してビジネスでも活用していきましょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ilovex.co.jp/scripts/intra/mt/mt-tb.cgi/1409

photo
ikeda