2007.03.10

会社説明会の心得

アイロベックスで採用担当になって、今年で3年目になります。

今年もアイロベックス会社説明会の第一回目が終了し、順調にスタートを切ることができました。

さて、この会社説明会ですが、アイロベックスではこだわりを持って行っています。

それは、『来て下さった学生の皆様に楽しんで頂くこと』です。

ただ、楽しんでもらうだけでは効果が無いので、その楽しい中に、
アイロベックスでは日々、どのような仕事を行っているのか?、
システムエンジニアの仕事とはどういったものか?
など毎年テーマを決めて、発表内容を考えます。

今年は、ある企業から、アイロベックスに既存システムの新機能追加依頼がきて、
それに対して、3人のシステムエンジニアが新機能についてプレゼンテーションを行う。
そして、その中で一番良かった案を学生さんと一緒に決めるという発表を考えました。

学生の皆様からのアンケートを頂いた結果より、かなり楽しくシステムエンジニアの仕事を
知って頂く事ができました。
また、その裏に隠れている『アイロベックスの社風』も感じ取って頂けたようです。

また、会社説明会に社長が出てきて話を行うのも、こだわりの一つです。
やはり、会社の顔である社長が会社のビジョンや将来、そして、この会社に入社してからの教育方針について学生の皆様に語るのが一番影響が大きいと思うからです。


来て下さった学生の皆様に楽しんで頂くには、大変難しく、そして、それを実現するためには時間を要します。

しかし、数々の企業の中からアイロベックスを選択して頂いた学生の皆様に、
『何か一つでも役に立つ事を持って帰って欲しい』と、アイロベックス採用チーム全員の思いがあるので、これが実現できているのだと思います。

学生の皆様は、会社の将来を担う、大切な大切なお客様です。
そのお客様に心から楽しんで頂く事はとても大切な事だと私は思います。

この記事を読んで頂いている皆様の企業ではいかがでしょうか?
学生の皆様に楽しんで頂くにはどうすればよいか?という視点を取り入れてはいかがでしょうか?

---投稿者一言コメント----------

ilove一徹

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ilovex.co.jp/scripts/intra/mt/mt-tb.cgi/1531

photo
saito