2007.04.28

TO DO List

「いつの間にか一日が過ぎてしまい、
今日って一体何をしたのか?」
なんて、思った事はないでしょうか?

最近、私もその傾向が強く、
一日終わった後で、一日を振り返り、
今日は何も進まなかっなと思う日も多々あります。

こんな日々を繰り返していると、行わなくてはならない
事項もどんどん溜まっていき、そして、ついには昔の
行わなくてはならない事項が少しずつ頭から抜けていきます。

これでは、まずい!!

これを打破するのは、『TO DO List』をつける事です。

まずは、今週1週間何をすべきか考え、それをリスト化します。
その中で、本日行わなければならない事項をまとめます。
→これがTO DO List。

このTO DO Listを元に本日やるべき事を一つ一つ確実に
潰していくように作業を行います。
これで、今日は何もできなかったという日は無くなると
思います。
それでも、急な仕事が入って、TO DO Listが実行できない事も
あると思います。しかし、TO DO List上にはやるべき事が
しっかりと書いてあるので、それを明日に行えばよいのです。
また、1週間のやるべき事リストとつき合わせて、リスケジュール
を行うと、計画通り作業を進める事ができます。

このTO DO Listは私の場合は、ポストイットに書き、
パソコンの横に貼り付けて、常に見えるようにしています。
やるべき事が目に見えているので、作業が非常にやりやすいと
思います。また、PC上の付箋ツールなどを使ってもよいと
思います。

とにかく、
1.TO DO List を作成し、実行する事。
2.TO DO List は目に見える所に貼る事。

これを守れば、一日何も進まなかったなと思わなくなるはずです。
是非実践してみてはどうでしょうか?

---投稿者一言コメント----------

都市伝説に少しはまっています。

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