2007.07.27

伝え方

人にはやわらかく物事を伝える事が出来る人。
どうしてもきつく言ってしまう人。
上記の2つのタイプがあると思う。(勿論上記の中間の人もいますが・・・。)

やわらかく言いたいことを伝えられるタイプは、相手からの印象もよく、得をする場合が多い。
反対にきつく伝えてしまうタイプは、時に「何でそんな言い方されなきゃいけないの?」
「意地悪」などという印象を与えてしまう場合がある。
私自身、きつく言うこと、言われることは必要だと思っている。

しかし、同じ事を言うのに相手に良い印象、悪い印象のどちらを与えたいか?
と聞かれれば、間違いなく良い印象を選ぶ。(営業なので良い印象じゃなければ・・・)

最終的に伝えたことで出る結果が同じなのであれば、やわらかく伝えることの方が重要だと思う。
たまにこれを勘違いして、やさしくしすぎて要点を伝えられないタイプがあるが、
これはきつく伝えることよりも、何よりも最悪だと思う。

私の勝手な解釈かもしれませんが、相手に悪い印象を持たれたいなんて思っている人は
この世の中にはいないと思う。
どうせなら良い印象を与えたいのが人間だと思う。

やわらかく人に伝えることは時に困難で、厳しく言わなければならない時も沢山あると思う。
ただ感情的に伝えるのか、相手のことを考えて判断した上で伝えるのかでは結果は違ってくる。

相手のモチベーションを上げるか、下げるかなら上げる方が良いに決まっている。

それは自分が人にモチベーションを下げられたときに気付くものなんでしょう。
自分も相手の立場によって伝え方を変えられる人間にならなければ・・・。

---投稿者一言コメント----------

正しい伝え方とは?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ilovex.co.jp/scripts/intra/mt/mt-tb.cgi/1773

photo
admin