今週のアイロベックス

4行で綴られる一日

先週の土曜日に友人を自宅に招いて鍋パーティーをしました。
そこに来ていたメンバーは3月で卒業する人もいれば、この前、転職した人もいて、本当に様々な岐路にたったメンバーが集まりました。
そして話題はひょんな事で、巷ではやっていると言われている4行日記の話になりました。

4行日記とはその名の通り、たった4行の日記です。
その4行の内容は「事実」「気づき(発見)」「教訓」「宣言」

ポイントとして以下の3つ。

  • 単純な短い文であるか?
  • 事実を書いているか?
  • 能動態で積極的か?

が大切なのだそうです。

これを書き続ける事により、まず心がポジティブに動くようになり、ポジティブな行動をします。
ポジティブな行動をする事でポジティブなクセがつき、ポジティブなクセがつくことで、その人にはポジティブな品性が身に付きます。
ポジティブな品性はそのまま人の人格になり、ポジティブな人格は運や人を集め、その人の運命をもポジティブにします。
これこそがポジティブの好循環なんだそうです。

中には4行日記に「感情」なんて項目を増やして5行にしている人もいるようです。

では先週の土曜日の事を書いてみたいと思います。

■事実Fact 家に友人を招いて鍋をした。
◆気づき(発見)Find 気が置けない人と鍋をすると片付けの手間が少ない。
●教訓Found お互い知っている事は大切だ。
★宣言Future 相手側の立場になって物事を考えます。
〓感情emotion 感謝、感激

この日、友達を集めて鍋以外に具材も何もかも決めてなかったのですが、足りない部分を補いながら楽しい鍋が出来ました。
気がつけば、片付けもしていてくれてたし、「仲間っていいな」と思った瞬間でした、
しかも皆わざわざ「今日は楽しかったありがとう」とMailで返事もくれるし、これからも同士を大事にしていきたいなと思いました。

よく見ればなずな花咲く垣根かな

芭蕉の俳句で、私の人生で大切にしている事です。

幸せは近くあるが、小さくてなかなか気がつきにくいものだと思います。
これからもこの小さな幸福を噛みしめて行きたいと思います。

今回の鍋は轍を振り返る意味でも楽しい鍋パーティーとなり、細かい所を大切にしようと思った25歳の冬でした。

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ