今週のアイロベックス

荒木町のお祭り

みなさん、こんにちは。

私がちょこちょこ遊びに行く荒木町では夏から秋にかけて何やらお祭りが多くありました。

一応、そのたびごとに様子を見に(飲みに)行くのですが最近では街の太鼓チームが頑張っています。


ちょっと前となりますが、9月8日土曜日は荒木町の杉大門通りで盆踊り大会でした。
まずは盆踊りの前に太鼓チーム「荒魂(あらみたま)」の演奏。

20181023.JPG

このあと、チームの人たちで盆踊りの太鼓も生で叩き続けてくれていました。

20181023_2.JPG
盆踊りは全曲違う曲をかけるということでした。
似たような曲もあるのですが、地方によってアレンジされていたり良く聞けば違う曲だということがわかるようです。
これから毎年新記録を目指すのでしょうかね?

10月13日土曜日は「荒木町・杉大門 秋祭り ~花舞く~」だそうです。
「花舞く」はなまく?と思ったら、カブクだそうです。ポスター見たら一目瞭然でした。
こちらでもスタートするやいなや太鼓チームの演奏がありました。

20181023_3.JPG

このお祭りでは、イベントステージで大食い大会なども実施されていたそうです。
のんびり出かけてしまったため見逃してしまいました。

やはりこの季節が一番イベントが多いのですかね?
とにかく今の町内会の皆様が頑張って盛り上げようとされているので、
機会があれば皆様もぜひ、荒木町へ遊びに行ってみてください。


最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ