今週のアイロベックス

不思議な飴

とうとう発病してしまいました。
去年まで全く平気だった春。
日本での患者数2,000万人、予備軍2,000万人の病気。
先週の金曜日あたりからクシャミと鼻水が・・・。風邪かなと思っていたら・・・目が痒い・・・、
そう花粉症!!

両親が花粉症なのでいつか発病すると思っていました。
そして発病してしまいました。(心のどこかで勘違いであってほしいと未だに思ってる)
今まで花粉症の人を見て、「辛そうだな、何時か自分もああなるのかな・・・」と思っていたのは去年まで、まだ発病元年の今年はまだましなのだろうとは思うが、とうとう予備軍から患者へ。
これからますます辛くなっていくのだろう。

こうなると、ドラッグストアやネット販売などで今まで全く興味が無かった花粉症グッズコーナーに目が行きます。
鼻炎薬、マスク、目薬、メガネ、スギ花粉アメ、・・・ん?、スギ花粉アメとは・・・なんだ?
花粉症に効く薬入りの飴か?面白グッズか?と思い説明を見ると、「飴の中に杉花粉が入っている」らしい。
「目や鼻ならず、喉までも痒くするつもりか?なんて自虐的な飴だ」
ってな事ではなく口から花粉を取り入れて症状を軽くする飴らしい。
昔、漆職人はかぶれを防ぐために漆を少し舐めて仕事をしていたって話があるようで、じゃー花粉症にも効くだろうって発想から研究された?らしい飴。

しかーし、今の自分の花粉症が杉じゃ無ければ、悪戯に自分の体に杉花粉を取り込み、杉花粉症の発病を早めるのでは・・・?
と、考えてしまって買うには気が引けます。

私とは違う考えで、「私は食べました。」or「私は是非食べたい。」という方。
是非感想を聞かせて下さい。

次号3月28日の担当は高柳です。お楽しみに!

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ