今週のアイロベックス

私のネットショッピング(海外編)

ものぐさな私は日用雑貨や食料品以外はほとんどネットで買っています。
今回は、海外のサイトや個人から買った体験を書いてみたいと思います。

・アマゾン.comの中古
 廃盤になったCDを2枚買いました。
アマゾンのご存知『ワンクリック』で購入できますが、基本はオークションなどと同じ個人取引になります。
メールでの対応や発送も迅速で良かったですが、届いたCDは何となくベタベタしているしケースは壊れているし、アメリカ人(多分)の「Condition very good.」はこんなものかなと思いました。
取引終了後、出品者の評価を入れますが英語でのクレームは面倒なので「Thank you very much.」とだけ書きました。(トホホ)
でもあきらめていたCDが買えたので満足です。
その後、「.co.jp」の中古でやはり廃盤になったDVDを買いましたが、さすがにこちらは新品同様の美品でしたよ。

・クロアチアのレコード会社(多分)のサイト
 現代クラッシックのピアノのCDを買いました。
サイトはクロアチア語ですが、オーダーフォームは英語だったので助かりました。
「ユーロ」を「ドル」そして「円」に換算して、送料を入れても日本で買うCDくらいの値段なのでまずひと安心。
ただしクレジットカード入力ページに「SSL」が無く、これには本当に驚きましたがどうしても欲しくてエイヤッと気合いを入れて送信ボタンを押しました。
スロベニア経由で2週間ほどで届きました。
このCDは他では絶対買えないものなので満足です。

・スペイン在住の日本人
 日本Yahoo!のオークションでカンペールのサンダルを落札しました。
当たり前ですが、全部日本語なので、とても楽でした。
送料はEMSで2,500円と高かったけど、日本で買う半額くらいで入手できたので満足です。
EMS(国際スピード郵便物-ゆうパックの国際版みたいなもの)は書留扱いで伝票番号があります。
日本に着いてからは郵便ホームページで追跡も出来るので安心でした。
マドリードから1週間で届き結構速くて驚きました。
ただ大阪国際郵便局を15時30分に出発しておきながら翌々日の配達というのがいまいちですね。(猫便なら翌日午前中に届きます。)

私自身は中国、ドイツ、アメリカ合衆国向けにSAL(エコノミー航空便)を利用した事があります。
その時の国際情勢で条件が変わるので、先に「ゆうびんホームページ」で確認する事をお勧めします。

海外サイトでのショッピングにはクレジットカードがかかせませんが、心配な場合は、いつも利用するのとは別のすぐに解約できる1枚を用意すると良いかも。

「今週のアイロベックス」番外編

22日の「ゴチ」は、今年のアイロベックス創立記念日で会食したロブションでした。
日頃、目と舌が一致しないこの番組も、見覚えのある料理が出て来たのでいつもの数倍楽しめました。
ちなみにオセロの中島知子はあのまるいデザートをオーダーしていました。

編集後記

橋本さん、ありがとうございました。
私はまだネットショッピングは利用した事がありません。
Yahooオークションなんかをながめていると、欲しくなるものがあったりするのでクレジットカードも持っておりますし今度チャレンジしてみようと思いました。
海外とのやりとりは少し怖いですね。

その「ゴチ」は予告だけ見ました。
オンエアは逃してしまったのですが。残念です。

次号5月2日の担当は高柳です。お楽しみに!

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ