今週のアイロベックス

ハムスターの身体能力

今日はハムスター(種類:クンクマサテン、名前:てんちゃん、性別:女)の脅威の身体能力を紹介したいと思います。

  1. 脅威の二足歩行

    てんちゃんは夜になるといつも外に出せとアピールします。
    そのアピール方法はケージの壁を乗り越えようと後ろ足で立ち上がり、前足でどこか引っ掛けて登れる所はないかとバタつかせながら、ぴょんぴょん飛び跳ねるといった、非常にかっこの悪いアピール方法です。

    最近このアピールをし続けているせいか、ケージ内ではよく後ろ足で立って、外の様子を窺ってます。先日一番ビックリしたのが、一瞬二足歩行したことです。
    たった2歩くらいだったのですが、ハムスターってすごいと思った瞬間でした。

  2. どこでも登る

    てんちゃんを外に出してやると必ず行くのがテレビの上です。
    このテレビの位置っていうのが、地上から約1.5mくらいで、金属製のスチール棚にのっています。
    最初見た時は唖然としてしまいました。てんちゃんなぜそんな所に・・・。
    でも、自分では全く降りられないので、いつも手で降ろしています。
    こんな高い所から飛び降りたら大怪我しそうなので、いつもひやひやします。

    テレビの他にももう一つ登る所があります。それは椅子に座っている私のズボンです。
    ズボンの外側だといいのですが、困った事に中を登ってきます。非常にこそばいです。
    まず、ズボンのすそに足をかけ、そのまま一気に上まで駆けてきます。そして、ケツの後ろを回って、もう片方の足からまた一気に下っていきます。一体何を求めているのか全くもって不明です。
    てんちゃんがズボンの中を駆け巡っている時は、私はずーっと悲鳴を上げています。

  3. 他のハムスターのケージに入る

    うちには他にもハムスターがいるのですが、気がつけばその中のケージに入り込んでいます。ケージ(上が空くタイプの衣装ケース)にはちゃんとふたをしてあるのですが、勝手にあけて入り込みます。端の方を鼻でぐいっと持ち上げて入り込みます。
    入り込んだ後は特に何をするでもなく、ケージの中をうろうろしています。
    てんちゃんにとっては何の悪気もない行動なのですが、入り込まれた側のハムスターはいつも大パニックを起こしています。
    てんちゃんが一体何を求めているのかが全く理解できないです。

    とこんな感じです。
    ハムスターがこんなにすごい身体能力を持っているなんて全く知らなかったので、本当にビックリしました。今後も引き続きてんちゃんの奇行をあたたかく見守り続けたいと思います。

    編集後記

    動物と言えば私は動物と相性があまり良くありません。
    友人の家の犬に吠えられ、猫に噛まれ・・・。
    ハムスターにもきっと噛まれるでしょう・・・。

    次回6月6日の担当は永光です。お楽しみに!

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ