今週のアイロベックス

今週のアイロベックスの記事作成・奮闘記

いや~、今週のアイロベックスの記事をお願いされたのですが、締め切り30分前になっても、記事が書けなくて困っています。
もうどうしようもなくなったので、記事を書けずに困っている、この現状をネタにしてしまおうと思います。

記事の依頼を受けたのは、6月3日でした。
記事の締め切りは、6月10日なので、一週間の余裕がありました。
にもかかわらず、この体たらく。我ながら情けなくなります。
記事の依頼を受けた時点では、ちょうど次の週の水曜日に、サッカー日本代表のワールドカップ出場が決まる可能性があったので、それを記事にすればいいやと思い、記事は6月8日以降に書こうと決めました。

ここからは、日記形式で締切日当日までの経過をお楽しみください。

●6月8日

サッカー日本代表が3大会連続、3度目のワールドカップ出場を果たしました。
それだけでもうれしいのに、記事のネタも出来て二重の喜びです。
「さあ、記事を書こう」
しかし、当日は歓喜に酔いしれて、しまいには終電を逃し、帰宅したのは午前4時でした。
当然、記事を書く元気なんてありません。
それよりも、その日の業務に向けて少しでも体力を回復することだけに努めました。

●6月9日

「今日こそ記事を書こう」
しかし、半徹明けなのです。
基本的に虚弱な私は、こういうことをやると翌日はボロボロになってしまうのです・・・。
案の定、仕事中に強烈な眠気が何度も襲ってきました。
気分は、相手の猛攻を一生懸命しのぎ切るDFです。
結局、記事はあきらめました。

●6月10日(締め切り当日)

「もう後がない!!」
しかし、現状はこの記事の内容通りです。。。
最初は、当初の予定通りサッカーのネタを記事にしようと思ったのですが、記事を考え始めてみること20分、何も文章が出てこないのです・・・。
8日に喜びすぎたのか、もう、語る言葉が見つからないのです。
ここまでの道のりが長く、険しかっただけに、燃え尽き気味です。
何度も記事を書こうとして、キーボードを打ち始めるのですが途中で頓挫してしまいます。
でも、刻々と締め切りの時間は迫ってくるのです。

もう、この時点で3分前です。
うまくまとめる言葉が見当たりません。
というよりも、この話しの流れでまとめようとするのが無謀?
既に、話しの趣旨が全然わからない。
ひどいひどすぎます、この記事!!
先輩として、後輩に示しがつきません。
もう書くことがなくなってきました。

・・・ここで、2分間フリーズ

・・・さらに、1分が経過

タイムリミットです。
というわけで、今回はこれでご勘弁を。

編集後記

無理を言って記事を書いて頂き、ありがとうございました。
記事を書くにあたり、ネタがない人の苦悩がとても伝わりました。

次回6月20日の担当は松井です。お楽しみに!

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ