今週のアイロベックス

「寒天」

私はダイエットを意識しています。
別に「絶対に痩せるんだ!」と真剣に頑張っているわけでは無く、
一週間に一日だけ20分程度走ってみたり、
基礎代謝を上げるトレーニングをしてみたり・・・"ある物"を食べたり。

少し時間をさかのぼって、6月。
某テレビ番組「あ○●る大事典」でダイエット食「寒天」が取り上げられていました。

 ・寒天の成分の81.2%は、便秘に良いと言われる食物繊維。
 ・寒天は、限りなくカロリーがゼロに近い食材。
  しかも腹持ちがいいので、間食(カロリー摂取量)を抑えることが出来る。
 ・糖の吸収を抑え、血糖値の急上昇を抑えられる。
  ・胆汁酸の分泌を促し、コレステロールを減少させる。
 ・寒天を食べた後、腸内でのぜん動運動を刺激して腸が活発に動き、
  腸が活発に動いた時のエネルギー消費が基礎代謝を上げる事に
  つながる。

「おお、寒天ってすばらしい食べ物だったのね・・・。よし食べてみよう。」
と思ったのは当然私だけでは無くみんなが考えることで、
案の定スーパーには既に寒天の存在は無く、寒天が見当たらない日々が続きました。

少し時間が進んで、7月。
「あっ、ところてんだ」
そう、スーパーにやっと寒天の存在を確認出来たのです。
これは買わなければ・・・でも「"ところてん"ってどんな味だっけ?昔食べた記憶は有るが・・・。」
早速食べる。
「うわ~、味が微妙。別に好きでも無く嫌いでも無いが、これを毎日食べるのは無理だ。」
急激に痩せたい訳でもなく、どこかの怪しい通販のダイエット食では無いので
「数ヶ月、毎日食べ続けなさい」って訳でもないので、
「まあ、週一ぐらいでいいか」とそんなノリで食べてました。

そして8月。
うーん、改めて自分の体を見るとお笑い芸人の体格になっている・・・。
先輩達と泳ぎに行っても「うわ、それはヤバイだろ」とキツーイ一言が・・・
会社の後輩のJ君のことも笑ってられなくなってきた。
最近は禁煙も始めて食欲旺盛だし。
だけどやっぱり、毎朝ところてんは・・・食べられないな~。
ってことで、乾燥寒天をスープに入れてみたりして食べてますが、
成果はまだ出てきません。・・・あっ!だから市場に出回りだしたのか・・・

-------------- 余談 --------------
大阪税関が29日発表した今年上半期の近畿2府4県の
貿易概況によると、寒天の輸入量が168トンと過去最高を記録した。
半年間だけで昨年1年間の117トンを上回り、消費者の健康志向を
背景としたブームを数字で裏付けた。・・・・・・(共同通信:8月29日)

編集後記
寒天にはこんなに驚くべき効力があったんですね。
私も寒天を食べて健康体になろうと思いました。
これからもスリムな体型を目指して寒天ダイエット頑張ってくださいね。

次回9月12日の担当は峰尾です。お楽しみに!

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ