今週のアイロベックス

新・植物のお出迎え

会社移転に伴って、新しい植物もやって来ました。
珍しい種類もあるので、簡単な育て方をご紹介します。
 
会社移転をして、お客様からたくさんのお祝いのお花をいただきました。
ありがとうございます。エントランスも大変賑やかになってきました。
 
●コチョウラン(ラン科)
   
 育て方は次の通りです。
 
 ① 冬季は、できれば18℃を保てる場所が望ましいです。
   ただ、暖かい場所といっても暖房が直接当たる場所を避け、
   秋~春にかけてはガラス越しの日当たりがよく当たる場所に置きます。
   夏の間は、直射日光が当たらない戸外に置くようにします。
 
 ② 水遣りは季節によって異なります。
   春~秋の温度の高い時期は十分に水を与えます。
   秋の半ばからは、1週間に1回程度にします。
   冬季は、株全体に霧を吹きかける事も必要です。
   特に、つぼみがついている場合は、空気中の温度が下がると、
   つぼみが落ちやすくなります。
  
 ③ 肥料は、1週間に1回、液肥を水遣りを兼ねて規定の濃度により
   やや薄めにして与えます。
  
コチョウラン

 
●キリン角錦綴化(きりんかくにしきせっか)
 
 これは、サボテンの一種です。
 育て方は次の通りです。
 
 ① 日当たりの良いところで育てます。
   お日様の光があたるところに置き、なるべく窓際の自然光が
   入るところが望ましいです。
  
 ② 水遣りは季節によって異なります。
   春・夏は成長期にあたります。
   大きさによりますが、目安として2、3週間に1回程度下から染み出す位、
   たくさん水を与えます。
   秋・冬は休眠期になります。大きさ、温度(冬季5℃以上)によりますが、
   目安は月に1回程度水を与えます。
 
 ③ 全体的に風通しのよいところに置きます。
  
 ④ 成長はゆっくりめな植物なので、2年に1度はサボテン専用(水はけのよい土)
   で植え替えます。適期は、春・秋で、株分けや挿し木などで増やす事もできます。
 
キリン角錦綴化

●Alocasia クワイズモ(あろーかしあ くわずいも)
 
 育て方は次の通りです。
 
 ① 夏場の直射日光を除き、日当たりの良いところで育ちますが、
   半日陰でも十分に育ちます。
   新しい葉が出ると同時に、古い葉は枯れ始めます。
  
 ② 水遣りは季節によって異なります。
   春~秋は、1週間を目安に鉢土の表面が乾いたらたくさん水を与えます。
   冬は、2週間を目安に鉢土の表面が乾いて2、3日してから水を与えます。
 
クワイズモ

編集後記
やはりオフィスに植物があると癒されます。 会社だけではなく、自宅にも観葉植物を増やそうという楽しい計画ができました。

次回10月17日の担当は福井です。お楽しみに!

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ