今週のアイロベックス

阪神タイガース万歳

トラ吉の高山です。
二年ぶりに優勝したことで今年も大いに盛り上がったのですが、
前回に比べるとどうも盛り上がりに欠けている気もしますね。
高山も優勝決定の瞬間、二年前は泣きましたが今年は仕事をしてました。

日本シリーズも始まりました。千葉での2試合はどうだったのでしょうか。
今年の日本シリーズの注目はマスコット対決ですかね。
セ・リーグ人気No1のトラッキーとパ・リーグ人気No1のマー君の対決も見ものです。
本当は結果を見てから記事にしたかったのですが、
金曜日中に記事を書け、早く書け、ということで諦めました。
今年はパの本拠地でも勝ってほしいものですね。

では、ここで簡単に今年の観戦記を。

○対日ハム in 札幌ドーム

今年もやってきました、高山一人北の大地シリーズ。
北海道まで、ただ野球を観るために行ってきました。
今年から他リーグチームとの交流試合も行われるようになったので、
新庄は外せないと思いこの試合を選んだのです。
席も一塁ベンチ真上という、うってつけのポジションで。
ダースベイダーに扮した新庄が来たときは
回りの人々の許しを得て最前列で写真を撮ってました。
さて肝心の試合はといいますと、先制されたタイガースが
終盤、猛攻で同点に追いついてなおも続くチャンスに打席には不死鳥濱中!
そこまで3打席凡退でしたがついに出ました逆転タイムリーツーベース!!
さすが不死鳥!!感無量。北海道まで来た甲斐があったというものです。
更に9回にはそろそろホームランを見たいなぁと思っていたところで
スペンサーに一発が飛び出してもうお祭り騒ぎ。
高山はと言いますと、前に座っていたお兄さんと大声出して応援したり野次ったり。
絶対聞こえていたと思います。(そのくらい近くに座っていたもので)
なお、このお兄さんには審判を野次る、という荒業を教えてもらいました。
何はともあれ高山の今季開幕戦は快勝。幸先のよいスタートとなりました。


○対横浜 in ハマスタ

関東初戦はハマスタでのデーゲーム。
薄曇とはいえ、7月です。曇っているから余計に蒸し暑く、高山の一番苦手な季節です。
試合はシーソーゲーム。
スペンサーの本塁打で同点に追いついてからは、打って変わって投手戦に。
最後は延長11回にチャンスマーチの中、藤本がタイムリーを放ってこれが決勝打。
高山も例によって大いに応援、野次を
繰り返していたのですがただひたすら長い試合に途中でばててしまい、
終盤は非常におとなしいマナーのいい観客に成り下がってました。
まぁなんにしてもこれで観戦2連勝。
しかしこの日の先発杉山には困らされます。
ピンチになると
「こらー、ちゃんとやれ!すぎやま~!!」
との野次をとばしたいのですが、
うちのボスとかぶります。なんとなく野次りづらい。。。


○対横浜 in 札幌ドーム

やってしまいました、高山一人北の大地シリーズ今年二回目!
まさか年に二回も野球を見るためだけに北海道に来ようとは夢にも思いませんでした。
しかもデーゲームのため日帰り決行です。北海道滞在時間は8時間。
試合は緊迫した投手戦です。
スペンサーの本塁打で先制したタイガースですが、その後は鳴かず飛ばず。
しかも追いつかれて延長に突入。
そして迎えた延長10回、チャンスマーチの中、藤本が決勝のタイムリー!!
そのまま試合終了。高山観戦3連勝となりました。
ん?ちょっと待て。
前回のハマスタでの横浜戦と最後の展開が全く同じじゃないか。
そう、歴史が繰り返されることがここに証明されたのです。
この日は周囲のノリがあまりよろしくなく、内野席で比較的一人で騒いでいる高山でした。


○対ヤクルト in 神宮

今季高山の最終戦は神宮でのヤクルト戦。
前回北海道に行った時、優勝が決まるのはここしかない!
と見込み、3試合のうち週末2試合のチケットを取得して準備万端待っていました。
自分もぜひ目の前で胴上げが見たい、その瞬間をファン同士で共有したい、
という思惑は甲子園で既に胴上げ完了済み、という比較的嬉し淋しい結果となりました。
目論見が外れたことで、週末はゆっくりしようかと思いつつ
もったいないから一試合だけ観戦しようと外野自由席に行ってみましたが席がなく通路で観戦。
金本の本塁打など、まったくもってタイガースの今年の強さがそのまま現れる結果となりました。
特筆することもないのですが、この試合はスペンサーが出ていなかったため、
高山観戦全試合本塁打の記録は達成されませんでした。


今年は結局4試合全て勝ち試合でした。
やはり強かった今年のタイガース。
今年こそ20年ぶりの日本一を奪還して欲しいところですが、
シーズンより7試合(最低でも4試合)多くタイガースの試合が見られる
ということに幸せを感じる今日この頃です。

編集後記
日本シリーズで阪神が日本一を決めてから記事を依頼すればよかったですか?
2年前からのタイガースの猛者っぷりに負けないよう 高山さんもSEとしてもがんばってください。

次回10月31日の担当は佐々木です。お楽しみに!

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ