今週のアイロベックス

24を考える

仕事を始めて1年ぐらい経ったとき、
「2時間ドラマを見ない」と心に決めた事があります。
中村さんの記事を読みながら、思い出したので書きます。

「2時間ドラマを見ない」理由は、時間がないからです。
1日のうち、24時間をどのように使っているか、考えてみました。
理想も入っていますが、一日の時間の流れは以下の通りです。

1時間 朝食 + 朝の準備
2時間 通勤
8時間 仕事
1時間 昼食
1時間 夜食
1時間 入浴
8時間 就寝

全て足すと、22時間。
ということは、1日に残っている時間は、後2時間です。

もちろん、この計算はかなりざっくりしたものなので、
本当に2時間しか残っていないわけではありません。
仕事時間は、毎日8時間というわけではありません。
睡眠時間にいたっては、平日に8時間寝た記憶はここ数年ありません。
また、22時間の間にも、同時進行で色々なことを行っています。
私は、入浴中に本を読んでいることもあるし、
通勤中は、本を読むか、考え事をする時間に当てています。
仕事の時間は、私にとっては自分を成長させる大切な時間でもあります。

でも、こうやって考えてみると、
2時間という時間がどれだけ大切なのかがわかります。
この2時間が、人の価値を左右するのではないかと考えました。

2時間しか自分の時間がないとしたら、皆さんは何をしますか?
誰かと話をしたい。体を動かしたい。勉強したい。買い物に行きたい。
趣味に没頭したい。とにかくのんびりしたい。テレビを見たい。。。
色々考えられます。

私は、2時間テレビを見るなら、面白い人と話をしたい。
家族と話をしたい。大切な人たちとの時間にあてたいと思いました。

もちろん、2時間しか自分の時間がないとしても、
見たいテレビ番組はあります。
だから、今でも2時間ドラマを見るし、バラエティー番組も見ます。

でも、その2時間がとても大切な時間であることを
忘れないようにしようと、心がけています。

皆さんも、一度自分の1日24時間を見直してみて下さい。

編集後記
2時間というのは意外と大きいですよね。 サッカー中継も約2時間ですので、私は 「サッカー中継を見ない」と心に決めたこともありました。(過去形)

次回2月20日の担当は佐々木です。お楽しみに!

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ