今週のアイロベックス

自分の住んだ町の紹介

こんにちは。前田です。
今まで4回引越しをしたので、それぞれの町について紹介したいと思います。

自分が生まれたのは大阪の寝屋川市というところです。
寝屋川というのは川の名前で、小学生の時の図工の宿題で
この川の絵を描いたのですが、何度見ても黄土色なので
まったく川の絵に見えなかったのを覚えています。

確か当時一級河川の中で、日本で何番目かに汚いという川
だったと思います。
他には昔、放置自転車日本一だったこともあったと記憶しています。
それから暴関係も多かったようです。
ピストルの音が聞こえることもありました。

最近時々行って改めて思うのは、車に乗っていると
道がとんでもなく狭いということです。
どうも道路の整備がいまいちで、特に歩行者には優しくなく、
歩道がなく路側帯も申し訳程度という道がよくあります。
ただし、住んでいる人は慣れているのでしょうから何とも思わないのかも
しれませんが、逆にあんまり車に乗らない自分は怖くてしょうがありません。

こうやって書くとどうもいい印象がないですね。
でも生まれたところなので嫌いではないですよ。
ちなみに寝屋川出身の有名人というと、巨人の上原や
パフィーの由美ちゃんや吉本のFUJIWARAなどがいます。

次に住んだのは神奈川県の厚木です。
大学に入って初めて一人暮らしをしたのですが、
厚木はとてもよいところでした。
ちょっと東京など都会とは離れているので、地方都市としては
なかなか栄えていて、駅前にはパルコやミロードなんかがあり、
大概のことは遠くに行かなくても事足りてました。
ただし、自分は駅に近いところに住んでましたが、
駅自体が市の中で端の方にあり、他の地域に行くにはバスぐらいしか
手段がないのが困るところでした。
私の学校も山の方にあったので、毎日満員のバスに乗っていたのが
大変でした。

また、もう死んでしまったのですが、自分の飼っていた猫は
元々厚木の野良でした。
東京に引っ越したときに連れてきたのですが、厚木でのんびり一緒に
暮らすのもよかったなぁなどとも思います。
実はもう一度住んでみたいぐらいに思っています。

次に住んだのは東京の世田谷で、東京では3回引越しをしていますが、
全部世田谷区内です。
気に入っているというのもあるかと思いますが、部屋を探すときは近場で
探してしまうのでそうなってしまうかもしれません。
世田谷でも特に東急田園都市線沿いを転々としており、
そもそも最初にそこに住んだのは、大学受験の時に来ることがあって
この辺だと便利だなと思っていたので、なんとなくその辺を狙って
探していました。
基本的には渋谷に行くことが多かったので、交通の便はよかったですが、
電車が猛烈に混んでいるのでそれが困り者です。

昔は駒沢の近くで、今は用賀に住んでます。
別に取り立てて特徴はないのですが、まあ、町としては綺麗で、
少なくとも大阪とは比べ物にならないです。
税金が高いと聞きますが、他のところを知らないし、そもそも自分がいくら
払っているかもよく知らないので気にしてません。
後、関係ないですが、世田谷マダムというか世田谷の主婦の皆さんは
苦手です。理由は書きません。

以上さようなら。


編集後記

引越しするといろいろな土地を知ることができて楽しいですね。
私は1回しか引越ししたことがなく、しかもとても近かったので
引越ししたことないも同然なので憧れます。

次回2月27日の担当は永光です。お楽しみに!

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ