今週のアイロベックス

インフルエンザフルコース

今年久しぶりにインフルエンザにかかってしまいました。
毎年会社で予防接種を受けさせてくれるため、
ここ数年かかったことはなかったので油断しておりました。
残念ながら今年の予防接種は型がはずれたようです。

1日目
体中が痛くて熱っぽいが、風邪だろうとマスクを装備して出社。
早めに帰宅し風邪薬を飲んで寝る。

2日目
風邪薬の効果で汗だくで目覚める。多少体調回復した感じがしたので
そのまま出社。
しかし、歯茎の痛み・口内炎・目の痛みが重なって襲ってくる。
口の中が痛くて食欲なし。早めに帰宅して風邪薬を飲んで寝る。

3日目
風邪薬の効果で汗だくで目覚める。また多少体調回復した感じがした
のでそのまま出社。
しかし、午後から再び体中が痛み、発熱している様子。
早めに帰宅して風邪薬を飲んで寝る。

4日目
風邪薬の効果で汗だくで目覚める。
またまた多少体調回復した感じがしたのでそのまま出社。
しかし、午後から前回の3症状にあわせて喉が痛くなる。
さらに何も食えない。
早めに帰宅して風邪薬を飲んで寝る。

5日目
さすがに長く続くので心配になり、医者に行く。
そこで一言「手遅れです。」

医)「最初体の痛みを感じたとき熱は何度ありました?」
私)「計りませんでした。」
医)「そりゃだめんだよ。」(なにやってんだあんたわ~といったニュアンス)
私)「すみません。」

医者曰く見るからにインフルエンザの症状だが、すでに快方に向かっている
ため、今からでは確かめるすべは無いそうな。
特効薬としてタミフルなるものがあるが、それはインフルエンザウィルスの
繁殖を抑えるもので、初期の段階でしか効果は無いとの事。

今回はインフルエンザよりも免疫低下による他の部位の炎症に
悩まされました。
2週間目後半になってやっとさまざまな痛みから解放され、
食欲も戻りつつあります。
また、インフルエンザに総合感冒薬はまったく効果ないことが分かりました。
(汗かくだけ)
でも歯茎の痛みにバファリンは効果絶大でした。

とにかく体が痛むような発熱を自覚したらまず体温を測り、
とっとと医者に行くべしというのが今回の教訓です。

皆さんもお気をつけあれ。

編集後記
皆さんは今年のインフルエンザは大丈夫でしたか?
うがい、手洗いは常に心がけましょう。

次回3月20日の担当は神です。お楽しみに!

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ