今週のアイロベックス

夏は、やっぱりカレー!

こんにちは、野崎です。
休みの日には料理を作って、実益を兼ねた、気分転換・ストレス解消をしています。
ちなみに、新人の池田君は、パン作りに精を出しているようですね。

夏になると、必ず作るのが、自家製カレー。
市販のカレールーを一切使わない、やたらと時間の掛かるカレーを作って、
家族や友人に無理やり供しています。

今回は、「大汗かいてガッツリ食べる-特製夏カレー」の作り方をお披露目します。

特徴は水やスープを使わないこと。変わりにトマトとヨーグルトを使います。
といっても、インドカレーの基本的な作り方なんですけども。
-------------------------------------------------------------------------
材料
・カレー粉、クミン、コリアンダー、黒コショウ、グローブ、フェンネル、
 カルダモンなどのスパイス
・骨付き鶏もも肉
・たまねぎ
・生姜
・ニンニク
・トマト缶詰と生トマト
・ヨーグルト
・ジャム

1.たまねぎを茶色くなるまで炒める。
  三個位なら一時間は確実に掛かります。

2.生姜、ニンニクを1に加えて、さらに炒める。

3.塩コショウとカレー粉をまぶした鶏肉を2.と炒める。

4.お肉に焼き色が付いたら、ヨーグルトとトマトを入れて煮込む。
  ピンク色したヨーグルトがカレー色になるまで煮込む。
  ここでも一時間は確実に掛かります。

5.チャツネがわりにジャムをほんの少し入れて数分煮込む。

6.冷ましてから再度温めて、盛り付け、食卓へ。
-------------------------------------------------------------------------

なんだかんだと料理していると、最低でも三時間位は掛かります。
ポイントは、たまねぎをこげ茶色に炒めることができたか?

味はというと、自分で言うのも何なんですが、
「旨い」「美味」「デリシャス」「ボン」

夏休みに、家族、友人、親類縁者に振舞って見てください。
尊敬の念の眼差しを受けること請け合いです。
是非、お試しください。

作り方にご質問があれば、ご連絡ください。
直ぐにお答えいたします。

編集後記

市販のルーを使わないカレー、すごいです。
実は、カレーはあまり得意ではないのですが、
野崎さんの手作りカレーは食べてみたくなりました。

次号7月3日の担当は石塚です。お楽しみに!

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ