今週のアイロベックス

バランスボールでトレーニング

先日、私は以前から欲しかったバランスボールを買いました。
テレビでもよく見かけますね。

このバランスボールでトレーニングを行うと次の点が改善されるそうです。
 1.体のゆがみが直る。
 2.バランスの良い筋肉を取り戻せる。

ダイエットをする上で「有酸素運動」、「筋トレ」、「ストレッチ」、
「食事」の4つが欠かせないそうです。
バランスボールでは筋肉は筋トレとは違い、体の奥にある基となる
筋肉を鍛えることができ、有酸素運動の効果やゆがみを矯正できるため、
血液の循環が高まり代謝も上がります。
よって太りにくい体質になるため、ダイエットをする助けになります。

私は自分で体がゆがんでいると思っているのでまさにピッタリです。
早速家で試してみました。

バランスボールの選び方は結構重要で、大きすぎても
小さすぎてもいけません。
ボールに座り、膝が90度くらいになるのが理想の大きさです。

座ってみるとボールなのでポンポンはねて楽しいです。
まずはまっすぐ座って足を浮かしてみました。
やっぱりゆがんでいるせいか、片方へふらつきが目立つのですが、
スノーボードでバランス感覚が付いたせいか、さほど悪くないようでした。
次に上半身を動かさないように腰を動かしてみたりと遊んでいました。

すごい人は膝や足でボールの上に立てるようです。恐るべきバランス感覚。

まだ本格的には試していないので、ゆがみを矯正できるよう
バランスボールに乗っていこうと思います。

このようにバランスボールでのトレーニングは無理せずできる
トレーニングのイメージがあったのですが、実際は筋トレもできます。

腹筋運動の場合、ボールの上に寝てブリッジ状態になり、
足をどこかにかけて(あるいは持ってもらって)腹筋します。
床に寝そべってやるときとは比べ物にならないくらい腹筋に効き、
汗も大量に出ます。
同じように背筋運動の場合はボールの上にうつ伏せになって行います。

また、そのまま上体を前のほうへ持っていき、床に手をついて、
膝でボールに乗った状態になると腕立て伏せもできます。

というようなことを時々やっているのですが、3日坊主にならないよう
ちゃんとトレーニングしていこうかなと思っています。
その前に間食を控えたほうが・・・って感じですけど。

編集後記
バランスボール、私もかなり気になっています!
家で楽しく出来るのが良いですね。

次号10月2日の担当は小佐野です。お楽しみに!

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ