今週のアイロベックス

タイガース観戦記

久々のたかやまです。
最近ドラゴンズが好き、という曲者が入社して非常に困っています。

さて、たかやまといえばタイガースという図式がこの頃定着してきました。
今年はなかなか都合が付かず、大阪ドームも松山もチケットを取りながら
観戦に行けないという非常に悔しい思いを繰り返してきました。
関東では相変わらずチケットが手に入りにくいし。。。

まぁ嘆いていても仕方がないのでそろそろ今年の
観戦記を振り返ってみたいと思います。

○対ヤクルト in 神宮球場
開幕カードでまさかの連敗スタート。
これにはいても立ってもいられません。
体調が悪い中、今にも雨が降り出しそうな空を見ながら
神宮球場へ赴きました。

外野自由席から観戦。
先発の江草が最高のピッチング。
8回までヤクルト打線を0封です。
しかし9回に久保田が調整登板して1点を失います。さすが久保田。
ただでは終われない。
江草に完投・完封をさせたい試合でしたが快勝だったのでよしとしましょう。

○対横浜 in 横浜スタジアム
今年もお得意さんだった横浜とのゲームを、
5月の大型連休中に観に行きました。
午後6時開始でしたので、午前中はゆっくり英気を養って
意気揚々とハマスタに乗り込んだわけです。
タイガースの先発は井川。
立ち上がりからピリッとしません。

しかし打線が爆発、特に我等が矢野さんの
3打席連続本塁打には魂が震えました。
3打席目など大ファールのあとの打ち直しで放り込んじゃいますからね。
三振前の大当たりなどといわれるのを物ともしないあたりにメロメロですね。
序盤で11対1と大きくリードを奪いますが、井川がピリッとしません。
結局5回終了時点で11対6。井川は5回で降板しました。
その後はやや落ち着いた展開でしたが、8回に状況が一転します。
なんと横浜の猛反撃にあい、13対11と2点差までつめられます。
最後は久保田が冷や冷やで抑えましたが、
今年の井川の調子の悪さを象徴するゲームでした。
ちなみに両軍併せて40安打のゲームは初めて観ました。
帰宅したら日付変わってたし。
疲れました。。。

○対西武 in インボイス
交流戦シーズンです。
昨年は北海道で日ハム戦を見ましたが、
今年は平日だったので諦めて西武戦に行くことに。
かつて西武新宿線沿線に住んでいたことがあるので
懐かしさでいっぱいに。。。
と思ったら、試合開始時刻を30分勘違いしてしまいさぁ大変。
懐かしさに浸るどころではありません。
とにかく急いで球場に着く方法をひたすら考えてました。
結局、踏切の故障とかで電車が時刻表どおりに進んでなく、
乗れるはずのない電車に乗れたので試合開始には間に合いましたよ。
インボイス初観戦です。
試合は序盤こそ多少荒れましたが、比較的静かに進んで延長に突入。
最後は華麗なる久保田劇場でサヨナラ負け。
まぁなんとなく予感はしてましたが。
こうして昨年より続いていたたかやま連勝記録は6でストップ。
悲しい。

○対横浜 in 横浜スタジアム
今年2回目のハマスタは今年の見納めゲーム。
試合は3時間かからずに安藤の初完封という最高の形で終わりました。
アンディや濱ちゃんに本塁打が出たから盛り上がりは
申し分なかったのですが、タイガースは9人で試合終わっちゃいましたから。
正直物足りないゲームでした。


さて、この記事が載る頃ペナントはどうなっているでしょうか(現在金曜日)。
まぁ奇跡が起きていることは疑いないでしょうけど。
優勝したら日本シリーズに行きたいなぁ。
北海道でも福岡でも所沢でも。


編集後記

過去3回だけ野球観戦にいったことがあります。

そのときは、阪神のほうが賑やかで阪神側に行きたかったのですが、

混んでいたのでヤクルト側にいったら、見事負けました。

次号10月16日の担当は池田です。お楽しみに!

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ