今週のアイロベックス

冬の準備

最近、涼しくなってまいりましたね。
涼しくなってくると私の頭はスノーボードででいっぱいになってしまいます。
最近は「雪はまだか」と逸る気持ちを落ち着かせています。
落ち着かせながら板にワックスを塗っています。
ワックスを塗っていると気持ちは全く落ち着きません。

板にワックスを塗る作業は結構大変です。
まず、古いワックスをリムーバで剥がします。
リムーバはスプレーで吹き付けるタイプや、液体を直接塗るタイプなどがありますが、
どちらも布等でふき取る作業の時は激しい静電気との戦いになります。
冬に乾燥した空気の中行うとそれはそれは・・・うかつに金属には触れません。

古いワックスを剥がしたら、いざベースワックス。
ショップの店員の話やワックスの説明書等によると、
ワックスには硬さがあり、滑走時の雪の温度によっても変わるようです。
柔らかいワックスを塗って、スクレーパーで剥がし、
普通の硬さのワックスを塗って、スクレーパーで剥がし、
硬いワックスを塗って、スクレーパーで剥がします。
(ワックスをスクレーパーで擦り剥がすので、
部屋にはワックスの削りカスが散乱し掃除が非常に大変です。)
そしていよいよ滑走ワックスと、何故同じ事を繰り返すのか?
塗って剥がして塗って剥がしてで意味は有るのか?と、疑問にも思います。

私はプロではないので、そこまで違いのわかる人ではなく
一回ベースを塗って、滑走を塗れば十分・・・のはずなのですが、
夏の暑い時期から未だ見ぬ雪に心を躍らせていたので
ついついベース3回塗ってしまいました。
今は滑走ワックスを剥がせば準備は完了といった感じです。
今年はブーツも買いました。バインディングも買いました。グローブも買いました。

後は雪山で思いっきり弾けるだけです。
去年は鼻骨が大変な事になってしまいましたが、
毎年守れていない目標「怪我をしない」を今年こそ・・・

編集後記

鼻骨を折るなんて、大変でしたね…と言うより痛そうですね(汗)
私も去年、友人達と泊り掛けでボードデビューをしました。
義理兄が好きなので、今年も一緒に行こうと思っています。
初心者故のミスで節々を痛めながらの雪山なので、
私も新田さんに見習い(?)怪我をしないを目標に…(笑)

次号10月30日の担当は松本です。お楽しみに!

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ