今週のアイロベックス

クマ大量出没

酉の市の季節らしいです。
会社の裏手の花園神社は酉の市で有名らしく(私は知りませんでしたが)
ちょいと顔を出してきました。
そうしたら熊手だらけですよ。あっちに熊手、こっちに熊手…
あんなに多くの熊手を見たのは初めてです。

熊手といえばクマの話。今年はクマが大量出没しているとの事。
今年に入って3700頭ものツキノワグマが捕獲されているそうです。
たしかにクマ関連のニュースを目にする機会が多かった気がします。
そういえば熊田曜子似のあの「くまぇり」さんの事件もありました。
だいたい数年前からリラックマなんて人生をなめているとしか考えられない
クマが増殖してきたころからクマ増殖の兆しはあったんです。
もっと早く手を打てばこんなことにはならなかったのに…

しかもそのクマ。調子に乗って音楽業界にまで手を伸ばしてきているんです。
例えば先日発売になったザ・クロマニヨンズのアルバムにも「くま」
という曲が入っていますし、あの宇多田ヒカルも今月「ぼくはくま」
なんて曲をリリースするという話。

低迷を続ける音楽業界もついにクマの手によって終わりを迎えるのか?
いや、そんなことは無い!まだまだ死んでいないぜ。
ということで年末には少し早いですが、今年発売された邦楽アルバムから私のお
すすめを紹介。

①ELLEGARDEN 「ELEVEN FIRE CRACKERS」
これは間違いなく今年いちばんのアルバムでしょう。
発売直後は連日mixiの再生メンバー数ランキングtop10を
アルバムの曲で埋めていたのも記憶に新しい。
なによりもtotal time が35分無い。
聞きたいときにサクッと聞けるところもまたすばらしい。
ミスターパーフェクト、アーネスト・ホーストもビックリのパーフェクトアルバ
ムです。

②perfect piano lesson 「modernize.」
ELLEGARDENのアルバム発売からわずか3日後に発売されたこのアルバム。
無名インディーズバンドの1stアルバムなんですが、かなりカッコいいです。
エルレに負けてないです。今後大注目の3ピースバンド。

③RADWIMPS 「RADWIMPS 3 ~無人島に持っていき忘れた一枚~」
無人島に持っていき忘れた一枚ってサブタイトルがいいじゃないですか。
それだけで十分そそられるわけですが、中身も充実。
来月は早くも次のアルバムが発売されます。期待大。

④安藤優子 「Merry Andrew」
TVCMで使われていた曲で一躍有名に。
なんかどこかで聞いたことのあるような曲も入っていますが、あの声はすばらしい。
実はドラマ「池袋ウエストゲートパーク」のボーリング場の店員の子だったんで
すよね。
知ってました?

⑤INO hidefumi 「Satisfaction」
全編インストです。ちょっとお洒落です。
眠れぬ夜のお供に。日曜の昼下がりのティータイムに。
いかがなものでしょうか?

本当はもっと紹介したいのですがこんなところで。
なんて適当にだらだらと書いてしまいましたが、最後にまったく違う話を。

なっ、なんと!浦和レッズのブッフバルト監督が退任してしまうとのこと。
これはどんな汚い手を使っても今年優勝せねばならない。
というわけで23日は久しぶりに応援に行ってきます(予定)。では。

編集後記
クマブーム到来の兆しですね。

次号11月27日の担当は池田です。お楽しみに!

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ