今週のアイロベックス

秒速5センチメートル

先週社内の朝礼で映画監督と、その最新作の紹介をしました。
しかし、人前で話すことが得意でない私は、
結局上手く内容を伝えることが出来ませんでした。
ということで、今回もう一度正しく紹介したいと思います。

まず監督の新海誠さんはゲーム会社での開発を経験後、
フリーランスとなり専業映像作家として活動されている方で、
私はゲーム開発のころから何度か映像を拝見し、
その映像の凄さに魅了されていました。

映像作家となられてからは、
2000年に「彼女と彼女の猫」、2002年にフルデジタル作品「ほしのこえ」を発表、
「ほしのこえ」では多数の賞を受賞しました。
そして、2004年には「雲のむこう、約束の場所」が全国の劇場で公開され、
「ハウルの動く城」を抑えて第59回毎日映画コンクール「アニメーション映画賞」を受賞しました。

新海さんの映像は背景が非常に美しく、
独特の光の表現を見ると鳥肌が立つときがあります。

その新海さんの新作「秒速5センチメートル」が今週末3月3日(土)に公開されます。
今作は「ひとりの少年を軸にして描かれる、独立した3本の作品からなる連作短編アニメーション」
と発表されていて、今までの作品にあったSF要素は無く現実を表現した作品だそうです。

すでに公式ホームページでは予告編やフォトギャラリーが公開されていて、
私は何度も見て待ち遠しい気持ちでいっぱいです。
興味のある方は是非公式ホームページを見てください。
フォトギャラリー:http://5cm.yahoo.co.jp/gallery/index.html
予告編:http://meta.yahoo-streaming.jp/webevents/yahoo/event/5cm/preview_500k.asx

しかし、この「秒速5センチメートル」というタイトル、
現実に秒速5センチメートルで人が動くのって無理ですね。

編集後記
おたく向けの作品じゃないかと思われるかもしれませんが、
そんなことはありませんので、是非ご覧ください。

次号03月05日の担当は掛端です。お楽しみに!

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ