今週のアイロベックス

私の故郷、大連を紹介します。

今回紹介したいのは私の故郷です。
私の故郷は中国の大連です。
大連は美しい町です。大連の名称はもともと「大連湾」と言われていました。
大連湾この言い方は、元々、1879年李鴻章さんから清代の光緒皇帝への
文書中で使われたことから始まります。
20世紀初、大連湾西岸の都市規模が形成された後、次第に都市の名称となりました。

 大連はとてもきれいでした。でも、静かではありませんでした。
中国の最も古い沿海都市の一つである大連市は、
歴史が1万7000年前の旧石器時代にまでさかのぼることができます。
瓦房店龍山で発見された旧石器時代の洞穴の遺跡は、
ずっと昔から原始人が大連で生活していたことを物語っています。
7000万年前に、長海県で生活していた大連人の祖先は農業と漁業文明をつくりだしました。
大連では、四方八方の道路をアクセスして、
面積がさほど大きくない空き地でも「広場」と呼ばれています。
市内の広場は80余りあり、初めて大連に来た人は方向が見分けられなくなってしまいます。
そこで「広場文化」も生まれてきました。
緑地、ハト、彫塑と噴水から成る美しい景色や、全国唯一の女性騎馬巡査チームは有名です。

大連市内の緑化率は41%。シンガポールのように、「花園の中の都市」と呼ばれています。
2001年、大連市は「環境が優れた都市のトップ500」に名を連ねました。
 面積もさほど大きくなく、人口もさほど多くはありませんが、
日光、海、砂浜、そして美しい女性たちが魅力的な大連は、
中国で最もロマンチックで麗しい都市です。


 大連よ、若い町
 大連よ、ロマンチックな町
 大連よ、希望に満ち溢れる町
 大連よ、青々とした山に抱かれながら紺碧の海に臨んでいる町
 山のようにさっぱりした性格で、海のような情熱が溢れる大連の人々は、
皆さんの訪問を歓迎しています。

大連の概況
面    積:1万2574平方キロメートル
地理位置:遼東半島の最南端に位置し、東に黄海、
西に渤海、南に海を隔てて山東半島を望む。
人   口:589万4000人(2001年末の統計データ)
民   族:漢族、満族、回族と朝鮮族など
行政区画:中山、西崗、沙河口、甘井子、旅順口と金州という6つの区、
瓦房店、普蘭店と庄河という三つの県クラス市及び長海県を統轄
市   花:月季

編集後記
緑化率41%とはすごいです、日本の都市も大連のように綺麗な公園が増えて欲しいですね。

次号04月16日の担当は掛端です。お楽しみに!

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ