今週のアイロベックス

ゴールデンウィークゲーム奮闘記

皆さん充実した連休を過ごすことができましたか?
私はこの連休にどこか遠くに行って…などと書きたいのですが、
残念ながら遠出はせず、家で引きこもって久しぶりに長時間ゲーム機に
触れていました。

まずはWii。遊んだわけでは無いのですが、まだインターネットに
繋げていなかったので、Wii用のLANアダプターを買ってきました。
しかし電源を入れるといきなりWiiリモコンが動かない!
今年に入って一度も触っていない間に電池が切れてしまったようです。

まあこんなこともあろうと「eneloop」を買っておいて大正解。
充電済みの電池を入れ替えて、早速LANアダプタを接続。
何の設定もせずに勝手に繋がってしまった。便利な世の中だと実感。

6月末までWii専用のブラウザが無料でダウンロードできるので
早速ダウンロードしてみました。使ってみた感想としてはオペラ社
もよく開発したとは思うが、やはりPCでの使い勝手には勝てない。
二度とWiiでブラウザを使うことは無い気が…
やはりゲーム機はゲームだけできれば良いのだ、と感じてしまいました。

しかしWiiもせっかく買ったのに遊んでいないとはもったいない話です。
もうちょっと遊んであげないとなぁ。

それはさておき、「FINAL FANTASY ⅩⅡ REVENANT WINGS」が
DSのソフトで発売されたのでこちらは連休中に大熱中。
連休中に終わらす予定でしたが、終わらなかったのが残念です。

このゲームは基本的にタッチペンを使用してゲームを進めるのですが、
このタッチペンの使い勝手はかなり良い。個人的には操作性に満足。

しかしゲームのジャンルとしては一般的に言われるシミュレーションRPG
と言うよりはRTSに近いらしい。
簡単に言うとターン毎に行動を決定して進めるゲームではなく、
リアルタイムに相手が動いてくるのでそれに対し瞬時に判断を行い
操作を行うシミュレーションRPGと言えば分かるでしょうか。
多分タッチペンとの相性は良いジャンル。

しかし私はこのように瞬間的な判断力が必要とされるゲームは苦手のようで、失敗の連続。
なかなか慣れません。
他のジャンルの話をすれば、アクションRPGもなんだかキャラクターが
成長している気があまりしないのでいまいち好きにはなれない。

そういう意味で今年DSで発売予定の「ドラゴンクエストⅨ」が
アクションRPGから通常のターン制で戦闘を行うRPGに変更になったのはうれしいことです。
あとはDSでどれだけのボリュームが出せるかというところですね。
こちらは期待ですね。

と、まあ不毛といえば不毛な私の連休生活でした。

編集後記
私の家では、Wiiのペーパーマリオが大ブレイク中です!
DSは持っていないので、わかりませんが、面白そうですね!

次号05月14日の担当は新人です。お楽しみに!

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ