今週のアイロベックス

吉田のうどん

ゴールデンウィークに実家に帰って来ました。
私の実家は山梨県の富士吉田市というところなのですが、
そこでは「吉田のうどん」というものが有名です。
その「吉田のうどん」について少し紹介したいと思います。

「吉田のうどん」にはいくつか特徴があります。
特徴1:麺
「吉田のうどん」はとにかく麺が太く、コシがあります。
おそらく、初めて食べる人は驚く程の食べ応えがあると思います。

特徴2:具
具にも特徴があります。大体のお店で茹でたキャベツが乗っています。
なぜ茹でたキャベツなのか?
どうやら茹でたキャベツには食物繊維が豊富ということで、
うどんの消化を助けるかららしいです。
あと、肉うどんも大体のお店のメニューにありますが、この肉はなんと馬肉です。
この理由はわかりません。

特徴3:つゆ
「吉田のうどん」のつゆは醤油と味噌を合わせたものが多く、薄味のものが多いです。
つゆまで飲み干せてしまうお店も多いです。

ゴールデンウィーク中に数件のお店に行ったのですが、
やはりうどんは「吉田のうどん」に限ります。
料金もかなりお安く、250円から400円程度の値段です。
お店はと言うと、富士吉田は人口5万人程ですが、うどん屋は60件以上あると言われていて、
中には民家のような建物にのれんだけといったお店もかなりあります。
ただ、お店を選ぶ基準として「吉田のうどん」と書かれたのぼりがあるお店は、
はずれがないと言われています。
富士吉田市を訪れた際には、ぜひ一度ご賞味ください。


編集後記

私も、うどん好きなのでぜひ吉田のうどん食べてみたいです。
うどんに馬肉、すごく興味あります。

次号05月21日の担当は宮下です。お楽しみに!

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ