今週のアイロベックス

酷暑を乗り切るために

先週は3日連続で猛暑が続き、
自宅のパソコン机の付近の温度は最早熊谷を超える暑さ。

なぜそんなことが起きるかといえば、
パソコン2台 XBOX360 PS3と4つの発熱源と、
四方を天井までの本棚が覆うという6畳間なのに1畳間状態。

ネットワークゲームが趣味の私ですが、
そんな環境ではゲームをするにも読書をするにも集中力を保てず、
クーラーをつけてもなかなか私のいる空間だけ冷却されないという状況のため、
ハンズにて何か過ごし易くなるグッズはないかと探してきました。

扇風機は足元に小型のシロッコファン型のものがあるのですが、
小さくて風量がたいしてないため、大型のタワー型に惹かれたけれど、
狭い居住空間をさらに狭くするわけにもいかず‥。

困っていたところ、とても面白い製品を見つけました。

その名も「空調ざぶとん」

chair.jpg


この名前でピンときた方もいるのではないでしょうか。
そうです、あのファン付きジャンパーの空調服のメーカーの製品です。

構造としては布の中に人の体重ではつぶれない中空の空間を作る
樹脂製の構造体が入っていて、前面についているファンから送られる風が、
この構造体の中を通過し、後ろにあいている穴から吐き出されます。
電源は単三電池4本で、充電池に対応しています。

風が内部を通過する時に、上面に接している人の肌の熱を奪い、
涼しく感じる仕組みです。

最初は半信半疑で座って、「なんだ別に冷たくも涼しくもないじゃないか」
と思っていたのですが、時間がたつにつれてお尻が冷たくなっていきます。
10秒経つころにはジーパンでも非常に快適な状態になっていました。

値段も手ごろな4980円(手ごろじゃない!ってツッコミが入りそうですが)
即購入して自宅の椅子にセットし、
お尻だけは快適なネットゲームライフをおくることができる様になりました。
もう1つ買って会社の椅子にもセットしようかなと目下悩み中です。

同じ構造の製品で空調ベットというものもあったのですが、
流石に値段が高く快適な就寝をゲットすることはできませんでした。

気になる方は楽天の空調服のサイトをご覧ください。
http://www.rakuten.co.jp/pc2b/931699/


編集後記

こんなに快適なのに、お値段はなんと4980円!!
空調ざぶとん、これはもう購入するしかありませんね♪



次号08月27日の担当は竹原です。お楽しみに!

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ