今週のアイロベックス

AFCチャンピオンズリーグの行方

みなさん、AFCチャンピオンズリーグをご存知でしょうか?
アジアの上位14ヶ国のリーグ戦やカップ戦の優勝クラブが、
アジアNo.1クラブの座を争う大会です。
そして、優勝チームは、同年度12月に開催される
FIFAクラブワールドカップの出場権が与えられ、
ヨーロッパ、南米のTOPクラブとも試合が出来るのです。

今年でAFCチャンピオンズリーグは、5年目を迎えます。
ですが、日本のクラブチームの成績は散々なもので、
ここ4年間は予選リーグさえ突破することができていません。

これは、非常に悔しいことです。
いくら、日本代表がワールドカップに出場したとしても、
アジアカップで優勝しようとも、
その国のベースとなるクラブ同士の争いでは、
惨敗してしまっているのですから。。。

クラブチームレベルでは、AFCチャンピオンズリーグの前身である
アジアクラブ選手権で、1998-1999シーズンにジュビロ磐田が優勝、
その後2シーズン連続で準優勝して以来、
日本はアジアのクラブチーム同士の大会では苦戦を強いられています。

ここ数年は、韓国のチームか、
サウジアラビアのクラブチームが優勝しています。
やはり、A代表が強いチームは
そのベースであるクラブチームも強くなくてはいけません。

では、A代表レベルでいえば、
韓国にもサウジアラビアにも決して劣っていない、
日本のクラブチームはなぜ成績がおもわしくないのでしょうか?
それは、日本のAFCチャンピオンズリーグに
対する意識が国内リーグより低いことが
あげられるのではないでしょうか?
例えば、優勝したことのある韓国のクラブ(全北現代モータース)は、
AFCチャンピオンズリーグに優勝した年の
国内リーグ戦は11位に終わっていたそうです。
少なくとも、AFCチャンピオンズリーグに重きを
おいていたことは間違いないでしょう。

また、日本の代表クラブの決定方法にも疑問が残ります。
前年のJリーグ優勝チームが出場という条件は良いとして、
前年の天皇杯の優勝チームが出場条件なのでしょうか?
天皇杯の優勝が決定するのは1月なので、
優勝したその直近のAFCチャンピオンズリーグには出場できず、
それから1年以上経過してからの出場となってしまうのです。
翌年のリーグ戦を戦った後では、
チーム状況は劇的に変わってしまっているでしょう。
だから、2006年のAFCチャンピオンズリーグのように、
当時J2に降格してしまった東京ヴェルディが出場するなんて
不思議なことが発生してしまうのです。
東京ヴェルディのサポーター、関係者の方には申し訳ないですが、
正直、J2に降格してチーム力の下がったチームが
AFCチャンピオンズリーグに出場してなんになるのだろうと思いました。

なぜ、ナビスコカップ優勝チームか、
Jリーグの2位のチームという条件ではダメなのでしょうか?
確かに、Jリーグ創設以前から続いている、
天皇杯は由緒ある大会だとは思います。
私も毎年欠かさず見ていますが、
この時期はほとんどのJリーグのクラブチームがシーズンオフに入っていて、
外国人選手などは帰国しているなど、各クラブチームの体制を見ても
シーズン中よりはレベルが見劣りすることは否めません。
しかも、優勝した直近の大会ではなく、
リーグ戦を経て翌年の大会への出場となるのです。
やはり、国の代表として出るクラブチームは、
直近のリーグ戦、カップ戦で結果を残した
チームであるべきなのではないかと思います。


さて、今年のAFCチャンピオンズリーグはどうかというと、
出場した2チーム、浦和レッズと川崎フロンターレ
共に予選リーグを突破しました。
今年はやってくれそうな気がします。
私は浦和レッズのファンなので、うれしい限りです。
しかも、浦和レッズは今年のJリーグでも首位を走っています。
更に嬉しい。

この2チームには頑張ってほしいです。
日本のクラブチームの強さをアジアにしらしめてほしいものです。
そして、今年の12月に日本で開催されるFIFAクラブワールドカップでは、
ホームというアドバンテージを生かして、
旋風を巻き起こしてほしいと思います。

がんばれ、浦和レッズ、川崎フロンターレ!!
(浦和レッズ最高!!)

最後に、AFCチャンピオンズリーグの直近の日程をご紹介します。
是非、応援してみてください。
普段のJリーグの試合とは一味違う興奮を味わえますよ。

9/19:セパパン(イラン)vs川崎フロンターレ (アウェー)
   浦和レッズvs全北現代(韓国) (ホーム:埼玉スタジアム)

9/26:川崎フロンターレvsセパパン(イラン) (ホーム:等々力陸上競技場)
   全北現代(韓国)vs浦和レッズ (アウェー)

編集後記

天皇杯優勝チームが出場というのは、私も納得できないです。
やはりリーグ2位のチームが参加する形が 良い結果を残せるのではないかと思います。
しかし、今年のAFCチャンピオンズリーグは、 レッズ、フロンターレ共に予選を突破したので
期待できるのではないでしょうか!?

次号9月25日の担当は軽部です。お楽しみに!

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ