今週のアイロベックス

とりあえず素直にXの復活を喜べばいいじゃないか

みなさんは「X JAPAN」というバンドをご存知でしょうか?

1989年に強烈な格好でデビューを果たし、日本のお茶の間の度肝を抜き
「ヴィジュアル系」という言葉を定着させた伝説のバンド。
圧倒的なYOSHIKIのドラムパフォーマンス。
激しい曲とその中に光る美しいメロディ。
感動的、かつ壮大なバラード。
そしてそれらの曲を高音で歌い上げるヴォーカルのTOSHI。
どれをとっても一級品の彼らに若かりし
私が心奪われたのは当然のことでした。

そんな「X JAPAN」も惜しまれつつ10年前に解散してしまったわけですが、
再結成の噂が今年の頭の頃から流れ始めました。
解散後のヴォーカルTOSHIのさまざまな報道。そしてギタリストHIDEの死。
止まった時は再び動き出すのだろうか?
その噂に対して期待と不安の交錯する日々が続きました。

そんな中、ついに10月18日、
『X JAPAN 新曲「I.V.」にて全世界デビュー決定!!』
という緊急告知が発表され、
10月22日には「I.V.」のプロモーションビデオの公開撮影を
行うことが明らかにされたのです。

10月22日当日はHIDEのいた位置に
マイクスタンドとギターが置かれ撮影が行われました。
実際、新曲「I.V.」にはHIDEの音をサンプリングして使っているということで
5人での復活が実現したのです。もうファンには涙ものです。
私も現地に行きたかったのですが、さすがにいけませんでしたね。
(こっちも涙)

正直な話、この再始動には色々なことが言われています。
すでに歳を取りすぎた。HIDEのいないXはXでは無い。ただの金儲け。

YOSHIKIがHIDEとともに5人で
世界デビューがしたかった夢をかなえただけなのかもしれません。
YOSHIKIの別プロジェクト「VIOLET UK」の宣伝として
考えているのかもしれません。

「でも、それでもかまわないじゃないか。」と私は思っています。
どのような形であれ再結成して活動してくれる事実。
しかも新曲で世界デビューというお土産まで
つけてくれているじゃありませんか。
それに誰もが心待ちにしていたTOSHIの声の入っている「without you」
もきっと私たちの元に届けられるはずです。

ファンならばただそれを素直によろこび、
来年の春に行われるというライブを待つべきでしょう。
そしてそこで新しい伝説の目撃者になりましょう。

編集後記

私も兄の影響で中学生の頃「X」にハマりました。
やはりHIDEのギターが大好きでした。
今回の再結成、HIDEは居なくとも音は5人なので事実上のX-JAPAN!!
これからの動向に目が離せません。
そして、古郡さんのカラオケでの「X」は伝説でした。。。
またカラオケでライブして下さい!

次号11月5日の担当は宮下です。お楽しみに!

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ