今週のアイロベックス

冬の楽しみ方

冬の本格的な寒さが厳しくなってきましたが、
この時期だからこそ楽しめるイベントがあります。
それは鍋です。
先日、友人7人と鍋パーティーをしました。
2つの土鍋で、片方がキムチ鍋、もう片方がちゃんこ鍋でした。
まず大量の野菜を煮込みます。
白菜、ネギ、もやし、ニンジン、大根。
ちゃんこ鍋の方にはあらかじめ鶏肉を入れてだしをとります。

煮込んでいる間は友人と話しながら、ひたすらお酒を我慢します。

そして、煮たったところで、キムチ鍋には豚肉を投入し、もう一煮込みします。
最終的に煮たったところで、ちゃんこ鍋にミズナを入れ、
キムチ鍋にはとろけるチーズを入れます。
このとろけるチーズですが、最初は「えー!?」と思いました。
しかしこれが中々イケるのです。
キムチの辛さとチーズのまろやかさが、絶妙な比率で絡み合うのです。
チーズが苦手という人と鍋をするときは、各々の取り皿にチーズをのせます。
この味を知らない人には是非味わっていただきたいです。

そして鍋の楽しみの1つとして、お酒は外せません。
冬こそビールですね。
あと鍋に日本酒も非常に良いです。

先日、日本酒でとてもおいしい銘柄を見つけました。
その名も「立山」です。
友人に紹介され飲ませていただきました。
立山は米処として知られている富山県砺波平野に位置する蔵元であり、
淡麗辛口の味わいは圧倒的な人気を誇っているそうです。
この日本酒は、とてもスッキリしていて非常に飲みやすいです。
日本酒特有のまろやかさが苦手な人でも飲めると思います。
飲みやすすぎて、気付けば一升すぐになくなってしまいます。

その日は好きなお酒とおいしい鍋のおかげで、気持ちよくなってしまいました。

冬はいいですね。

これから忘年会シーズンですが、たらふく酒を煽ろうと思います。

編集後記
なにかおいしいお酒があったら教えてください。

次号12月17日の担当は竹原です。お楽しみに!

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ