今週のアイロベックス

最近の好きな洋楽アーティスト

久しぶりに今週のアイロベックスの記事を書きます。
最近は姉の赤ちゃんとかスノーボードのことをよく書いてましたが、
今回は久々に音楽のことでも書こうかなと思います。

今は昔ほど頻繁には聴かなくなってますが、思い出したときにときどきツタヤに寄ってます。
まぁ昔と変わらずラルクのCDは即買いして、気になった曲はレンタルして、
たまに気になった曲も衝動買いして、っていう感じです(笑)

ただ、昔と今で大きく変わったことが一つあります。
それは、洋楽を聴くようになったことです。

聴き始めたころは、英語で歌ってるからか
良い曲だなって思ってもなかなかメロディーが覚えられなかったのですが、
だんだん耳に馴染んでくると、邦楽とか洋楽とか関係なく聴けるようになってきますね。

洋楽を聴くようになるといろいろと気づくことがあるものです。
街中を歩いてるときに今までは耳に流れてるだけだった音楽が、
「あ、このBGMってあの人が歌ってる曲だ!」って分かるようになったり、
テレビのBGMやちょっとした効果音とかでもよく使われてたり。
そういうところで気づくと嬉しいですね。


頻繁には聴かなくなってるので、なかなか新しい曲を
仕入れるのも少ないですが、
最近聴いているアーティストのことでも書いてみます。

■My Chemical Romance(マイ・ケミカル・ロマンス)
最初に書いておきながら、実はどういうアーティストかほとんど知らないです・・・。(名前を知ってる程度)
ただ、前から友人が薦めていたこともあって、つい最近アルバムを買ってみました。
「THE BLACK PARADE」というアルバムを買いましたが、「Welcome To The Black Parade」がめちゃくちゃカッコイイです!
出だしはスローテンポですが、転調して疾走感のあるアップテンポの曲に変わります。
この曲だけでも買ってよかったと思うぐらいで、今一番よく聴いています!

■Sweetbox(スウィートボックス)
クラシックの楽曲を取り入れたアーティストで、だいぶ前にレンタルしたのですが今でもなんとなく聴きたくなる時が多いです。
一番聴くのは「Everything's Gonna Be Alright」で、バッハのG線上のアリアの曲に歌を載せてます。
「Cinderella」の曲も聴くことが多くて、フィギュアスケートの中野友加里の選手紹介でもよく流れてましたね。(シンデレラガールって呼ばれてたから?)
最近コンプリートベストが出てるのを見つけて、衝動買いしてしまいました。

■Avril Lavigne(アヴリル・ラヴィーン)
洋楽を聴き始めた最初のころに知って、そのころは一番好きだった洋楽のアーティストです。
アルバムもたしか全部持ってて、コンサートのDVDも買いました。
今ももちろん好きですが、とくに最初のころは何回も何回も聴いてた記憶があります。
いろいろ好きな曲はありますが、その中でも「Sk8er Boi」(スケーターボーイ)はとにかくたくさん聴いてました!
ちょうど携帯をドコモに変えた頃だったので、携帯のメールアドレスにもそんな単語が混じってたり!?

■L'Arc~en~Ciel(ラルク・アン・シエル)
洋楽のこと書いてるのになんでラルクが出てくるんだー!
ってツッコミはなしで(笑)
今も昔と変わらずラルクは大好きです。
とくに最近は、カズ出演のレガシィのCMで流れてる「MY HEART DRAWS A DREAM」をよく聴いてます。
透き通るようなメロディーで懐かしい感じなんですが、この曲って昔のラルクっぽいねって友人が話してて、そういえばそうだなと。
最新アルバム「KISS」も全体的に昔のラルクっぽいかなと思いますが、中でも「雪の足跡」のバラードがすごくいいです。
やっぱりラルクは最高です!!


いくつか書いてみましたが、何か気になるのが
あったらぜひ聴いてみてください!


編集後記

私も洋楽を聴くのが好きで、よく聴いています。
今度My Chemical RomanceやSweetboxも聞いてみたいと思います。


次号12月25日の担当は小原です。お楽しみに!

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ