今週のアイロベックス

エイリアンとプレデター

「エイリアンズvsプレデター2」(以下、AVP2)はご覧になられたでしょうか?
この映画の第1作目である「エイリアンvsプレデター」が製作されると知った時、
私はとり肌がたちました。
あの2大モンスターの「エイリアン」と「プレデター」がまさか対決とは!?
「フレディvsジェイソン」の衝撃の比ではありません。
まさにアメリカンドリーム!American Dream!


さて、肝心な映画の内容ですが、やはりこの手の映画に期待している事と言えば、
ど派手な戦いでしょう。
宇宙最強2大モンスターが対決する、グレートな戦いを見たいに決まっています。
きっとK-1でこのカードが実現したのであれば、東京ドーム超々満員は間違いありません。
大量のエイリアンに対して、プレデターはたった1匹。
卑怯というなかれ、プレデターには科学力という武器があります。
私個人的にはプレデターが勝利してほしいと思っていましたが、
結末は・・・見てのお楽しみです。


AVP2ではプレデリアンという生物が登場します。
名前の通り、プレデターとエイリアンのハーフです。
ドラゴンボールのフュージョン後みたいな名前ですが、
そこは突っ込まないでおきましょう。
このプレデリアン、映画の中ではなんともわかりづらい。
全体的に暗いので(画面もストーリーも)、
どれがプレデリアンなのかはっきりとわかりません。
あえて、そのように作られたと想像できますが、
やはり見る側としては、「こいつがプレデリアン!」
と言わんばかりのカットが1つは欲しかったです。
(プレデリアンフィギアがあったらぜひ欲しい!)


AVP2では次回作を予感させるようなラストで終わっています。
ラストシーンから考えると「人間vsプレデター」もしくは「人間vsエイリアン」の構図が
予想されます。
私の予想ですが、おそらく次回作の舞台は宇宙、
もっと特定するとプレデターの住む星を舞台にして、物語が展開するものと思われます。


そもそもエイリアンとプレデターを知らない方は、
「エイリアン」シリーズ4作と「プレデター」シリーズ2作を見ておいたほうがいいと思います。
特に「エイリアン」第1、2作目、「プレデター」第1作目はお勧めです。
エイリアンに出演しているシガニー・ウィーバーは、彼女と言えばエイリアンというぐらいの
代表作ですし、プレデター1作目にはアーノルド・シュワルツェネッガーが出演しています。
アーノルド・シュワルツェネッガーと言えば「I'll be back」の「ターミネーター」が有名ですが、
プレデターも彼の代名詞と言ってもよいでしょう。
どちらの作品も映画史に残る作品なので見ておくべきです。


こういった別々の作品からキャラクターをピックアップしてくる作品は、非常に話題性があります。
特にこの作品の場合ですと、エイリアンとプレデターという、
非常に関係性を持たせやすいキャラクターであったことも話題性を呼び、
尚且つストーリー展開させやすかったと思います。
このような異種格闘技戦のような映画はどんどんと製作してほしいですね。
私が期待するものとしては、実現不可能だと思いますが、
「X-メンvsファンタスティック4」「スーパーマンvsハルク」など面白そうではないでしょうか?
「ハンニバルvsジグソー」などマニアックな戦いも期待したいです(笑)


男なら一度はこの戦いを見るべきでしょう!
血が燃えたぎるようなこの戦いを!


編集後記


「エイリアンvsプレデター2」のプレデリアン、興味そそられちゃいますね。
私も、早く観に行かねば!!
ちなみに、私は「山本KIDvsプレデリアン」が見たい!!
きっとKIDのニーで一発KOですな。



次号01月28日の担当は岡部です。お楽しみに!

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ