今週のアイロベックス

花粉症シーズンに向けて

私は中学時代から花粉症になりました。
実家の目の前が杉の森なので、なるはずが無いとたかをくくっていたのに
突然かかってしまいました。

前が杉の森ということもあって、実家に住んでいるときは、
症状が非常に辛かったです。
花粉が多い時には、朝起きると車の窓が黄色がかっていました。
それを考えるだけで、鼻がムズムズしてきそうです。

そんな花粉症の季節もそろそろやってきますね。
今年は、冬が暖かかった事もあり、すでに症状が出始めている方もいるようです。
そしてなんと、今年の花粉飛散量は昨年の3倍もあると言うのです!!

今までいろいろな方法を試してきました。
1、医者に行ってみる
  あまり良いお医者さんじゃなかったようで、薬もぜんぜん効きませんでした。
  目も鼻も全く良くならず、注射をしても効き目が無かったです。あれは一体
  何の薬だったのでしょう・・・。
  
2、杉を煎じて飲んでみる
  当たり前ですが、木の味がしてとても飲めたものではありませんでした。

3、また医者にいってみる
  今度の医者は良かったようで、薬が良く効きました。
  ただ、とても眠くなりボーっとするのであまり薬を常用するのは危険。
 
4、マスクをしてみる
  これが一番効果大でした。
  今まで、たかがマスクでそんなに良くなるわけがないと馬鹿にしてつけていなかったのですが、
  最近良いマスクがいっぱい出たようで、社内の先輩からオススメのマスクを聞いて
  試しにつけてみました。
  鼻はつまらないし、鼻も乾かないし、おまけに喉もしっとりして一番楽でした。
  最近は、マスクをしている方がたくさんいるので、電車に乗っても特に気になりません。
  
まだ試してはいないのですが、減感作療法という治療法で、長い時間(2~3年をかけて
少しずつ、杉花粉などのエキスを注射して体を慣れさせていく治療法があるらしいのです。
必ず成功するとは限らないようですが、成功すれば薬無しの生活が戻ってくるようです。

一度試してはいかがでしょうか!


編集後記

私は鼻うがいをやったことがありますが、
とても鼻の通りが良くなって、気持ちが良かったです。
ただ、慣れないと、服がびしょびしょになりますのでご注意を。

一度試してはいかがでしょうか!



次号02月12日の担当は小原です。お楽しみに!

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ