今週のアイロベックス

中国の正月 - 春節

春節は旧暦(農暦)の新年であり、中国ではもっとも古い伝統的な祭日です。

春節は歴史が古く、中国古代の商の時代(紀元前1600年)の年末年始に神や
祖先を祭ることに由来すると言われています。

数千年来、春節をまつわるさまざまな美しい伝説が伝えられています。

春節は団らんと発展を象徴するものであり、
新しい一年に対する中国人の祝福と希望が託されます。

春節において、人々は「対聯」を貼ったり、灯篭をかけたり、
餃子を作ったり、餅をついたり、花火を打ち上げたり、演出を楽しんだりします。

大晦日の夜には年越しの食事「年夜飯」を家族一同でいただいて、
一晩中寝ずに夜明けを迎える「守歳」をします。

翌日は親戚や友達に年始周りをして新年の幸せを祝福しあいます。
新年を迎える中国人の文化は実に熱烈で豊富です。

春節は中国で何よりもにぎやかな祭日です。

正月の一ヶ月の間、中国各地で「敬天愛人」のさまざまな民族風習が受け継がれています。

多姿多彩な春節は古い中華文明の奥深さを物語っており、
全世界の華人が共に祝い楽しむハッピータイムでもあるのです。

春節は中国の祝日であり、正月の十五夜を過ぎて、
やっと新年の祝賀ムードに終わりが訪れます。

 

編集後記

日本のお正月が「わびさび」を基調としているのに対して、
中国の春節(旧正月)は華やかで楽しそうですね!
 


 次号02月25日の担当は黒木です。お楽しみに!
 

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ