今週のアイロベックス

危険な火遊び

最近我が家では茶香炉が大活躍しています。
うちで使っているのは↓こんなものです。

cha.jpg

おそらく想像つくかと思いますが、茶香炉はどんな風に使うのかというと、
お茶の茶葉を熱して、お茶の香りを楽しむものです。
アロマテラピーのお茶っ葉バージョンと考えていただければいいと思います。
アロマテラピーも試したことがあるのですが、
うちで使っていたアロマポットが悪いのか、はたまた仕方ないのか、
アロマオイルがべたべたになって汚くなってしまい、やめてしまいました。
また、匂いに飽きてしまったのも一因です。

この茶香炉、どんな香りを楽しませてくれるのかというと、
お茶屋さんの前を通った時に、お茶の香ばしい香りを、
かいだことがある方ならわかると思います。
まさにあの香り。
古い茶葉だろうが新しい茶葉だろうが、あの香ばしい香りがします。
ですので、うちでは開けてしまって古くなってしまった茶葉を良く使っています。

いつも緑茶を使用していますが、他にお勧めとしてほうじ茶もオススメです。
一度、桃の実が入ったお茶を使ってみましたが、
甘過ぎる匂いでかなり期待外れでした。
お茶の他には、コーヒー豆を使う人もいるらしいです。
豆のまま使うというのがポイントで、コーヒー豆を炒るように
コロコロ転がすのがまた楽しそうですね。

今までは、香りについてのお話でしたがまた別の楽しみ方があります。
お茶を炙りながら、爪楊枝で茶葉の焦げた部分を混ぜ混ぜすることです。
はるか昔に火遊びして遊んだ思い出が蘇り、嵌ってしまうこと間違いなし!
少し目を離した隙に茶葉が焦げているのを発見すると、混ぜる楽しみが倍増です。

じめじめした梅雨の時期、お茶の香ばしい香りでリフレッシュしてはいかがでしょうか。
くれぐれも、火遊びが過ぎないようご注意を。

匂いネタでもう一つ、先週パジャマを干していたところ、
扉と柱の間に肩の部分が挟まっていて、少し塗料のようなものが付着していました。
なんでも匂いを嗅ぐ癖があるので、匂いを嗅いでみたところバニラのような
甘い香りが。。。
その後、家の柱の匂いを嗅いで回ったところ、全部甘いおいしそうな香りがしていました。

編集後記

香りを楽しむ茶香炉ですが、
ちょっと危険な火遊びなど、色々な楽しみ方があるようですね!
家がバニラのような香りというのも、癒されるのではないでしょうか。
これかもいろいろな香りに挑戦してみて下さい。

次号6月23日の担当は牧野です。お楽しみに!

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ