今週のアイロベックス

血液星座占い

先日本屋に行ったところ(週に3回は本屋に行っていますが)、
血液型占い、血液型別性格分析の本が大量に置いてあることに気づきました。

テレビでは、手相占いを見かけることが多いなあ、と思っていたのですが、
世間では血液型占いがブームなのでしょうか。

大学時代から、私の周りには、血液型にこだわる友達が何人かいます。

彼女、彼らの言うことには、
「体の中に流れている血液なのだから、当たっているはず」
「皆ちょっとでも当たっていると思うわけだし、あの人はA型、とか分かるということは当たっている」
ということらしいです。

正直なところ、私は、人間を4つに分けただけのカテゴリーで判断されてもなあ、と思ってしまいます。

それでも、世間に漏れず、占いに興味がないわけでもないので、
ブームの血液型に加えて、星座を掛け合わせた占いをネットでやってみました。
これだと48パターンの分類になるので、多少精密そうな気がします。

色々なサイトがあり、結果も様々ありましたが、一番シンプルで多くを語らないサイトを参考にしました。
引用元:星座と血液型占いのページ


まず、私はみずがめ座のO型です。

「好奇心が原動力。新しモノ大好き。判断力・推理力あり。ちょっとお天気屋」

おお、確かに好奇心が旺盛なので、原動力となっている気はします。
新しいものにも、好奇心で興味は持ちます。
判断力、推理力があるかは知りませんが、推理小説は大好きです。
お天気屋…とは到底思えませんが、まあ、当たっているといえば当たっているでしょう。

次の被験者は、隣の新人の牧野くんです。
牧野くんは、おうし座のO型。

「外見おっとり。意外にパワフル。良くも悪くも命がけ。独占欲も人一倍」

私の見るところ、外見はおっとりしています。意外にパワフルかもしれません。
命がけかどうか、独占欲が強いかは、私では判断できませんが…
本人曰く「そんな感じです」だそうです。

3人目にして最後の被験者は、前の席の宮下くんです。
宮下くんは、さそり座のA型。

「気配りでマメ。手先が器用。警戒心強安定志向。ベッタリ派オソロ好」

彼は、気配り上手でマメです。
以降の結果については、やはり全く判断できませんでしたが、
本人曰く「当たっている」ということです。
「オソロ好」のくだりは意味がわかりませんが。

…ということは、血液型と星座を掛け合わせた占いというか分析は、
かなり当たる、ということなのでしょうか…?

まあ、こういった占いや分析というものは、
「当たってるー!」とか騒ぎながら、友達と見るのが楽しいのであって、
頭から丸ごと信じるものではないと思うので、気軽に楽しめば良いものだと思います。

皆さんも、息抜きに、友達と遊んでみてはいかがでしょうか。
ネットで検索すれば、本当に多種多様なサイトがあるので、いくらでも暇がつぶせそうですよ。

編集後記

3人占ってみて「当たっている」のではないか、
ということですので、的中率は高いのでしょう。
私も早速、友達と占ってみたいと思います。

次号7月7日の担当は大島です。お楽しみに!

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ