今週のアイロベックス

夏を乗り切る朝シャワーのススメ

夏の朝はつらいですよね。
前夜のエアコンで涼しかった空気は去り、
汗ばんだ体と安眠できなかった気だるさが迎えてくれます。

このまま一日を始めてしまっては気だるさが尾を引いてしまいますし、
部屋着から外出着に着替えるのも億劫です。

そんな夏はまずはシャワーを浴びる事から一日をはじめてみましょう。

まずはシャワーを浴びる前にコップ一杯のお水を飲みましょう。
睡眠中に失った水分補給と胃を動かす準備ですね。

お水を飲んだらシャワーを浴びましょう。
暑いからといって無理に冷たい水で浴びるのは逆に疲れてしまいます。

ここでシャワーを浴びる上でのポイントをご紹介します。

・シャワーは立ったまま浴びましょう
・湯量はたっぷり使いましょう。
・浴びる時間は3~5分程度が良いでしょう。あまり長く浴びると逆にのぼせてしまいます。
・うなじとまぶたを冷水で少しマッサージすると良いでしょう。
・手足の先を冷やすと、冷えた血液が循環して体温を下げることができます。
・シーブリーズ等のボディソープを使うとシャワー後も心地よいです。

といったところでしょうか。
他にも、アロマを使ってみたり、音楽を聴きながら等、楽しむ要素を取り入れることも大事です。

いろいろ工夫して夏を朝からしゃっきりと乗り切りましょう。

編集後記

朝だけでなく、夕方でも夜でもスッキリと気分転換をしたいときなどにでも積極的にシャワーを活用してみましょう。

次号8月18日の担当は鈴木則子です。お楽しみに!

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ