今週のアイロベックス

里帰りの交通手段

私の実家は広島県の福山市という所にあり、
新幹線だと東京から実家まで4時間くらいかかります。
移動だけで半日潰れてしまいますから、結構遠いなぁと感じます。

私が帰省するときは主に電車、夜行バスを利用します。

学生時代にはJRの「青春18きっぷ」を使用していました。
2,300円で一日乗り放題の切符なので、0時から翌日0時までの間に移動すれば、
たった2,300円で福山まで帰れます。
ただし朝6時に出発して、福山に着くのが夜7時でしたから13時間の道のりです。
これは学生の時の話で、さすがに今はやっていません。

今はというと、夜行バスを利用することが多くなりました。
夜行バスのメリットは「時間を有効に使える」ことと、「料金が安い」ことですね。

夜行バスには、路線バスとツアーバスがあり、
予約の関係から1ヶ月以上前から予定が決まっている場合には、
ツアーバスを利用しています。
ツアーバスは路線バスに比べて安いのです。

路線やバスによって違いがあるかもしれませんが、

・路線バス…料金(新宿-福山)10,500円, 3列独立シート(広め), トイレ付,
 所要時間が短い
・ツアーバス…料金(新宿-福山)5,000円※, 4列シート(狭い), トイレなし,
 所要時間が長い

といった違いがあります。
(※ 金曜日発やピーク時は料金が高くなります。)

ツアーバスは車内にトイレがないため、サービスエリアでのトイレ休憩があり、
その分時間がかかります。
しかし、トイレ休憩がない路線バスでは、目的地までバスから降りることが
できないのでどちらが楽かと言うのは難しいところです。

最後に、路線バスの裏ワザのようなものをご紹介します。

ゴールデンウィークや、お盆など利用者が多いときには増発便が出るのですが、
実はこの増発便が狙い目です。
予約時にバスと席が決定するため、大抵1台目のバスに乗客が集中し、
増発便はガラガラだったりするのです。

この前のお盆に利用したときは、たまたまギリギリになって予約をしたので、
増発便の3台目に当たりました。
すると、約30名乗れるバスに7名しか乗っていませんでした。
もちろん他の2台は満席です。
お陰で背もたれを目いっぱい倒して快適な睡眠をとることができました。

増発便はいつ出るか分からないため、それを狙うのは多少リスクもありますが
発車オーライネット」などのサイトを利用すると空席状況が分かりやすく、
また、予約も簡単に取れるので利用してみてください。


編集後記

2,300円とはいえ、13時間も電車に揺られるのは流石に辛いと思います。
学生時代の黒木さん、お疲れ様でした。

私も以前大阪に行った時にツアーバスを利用しましたが、満席で背もたれを倒すことは全く出来ませんでした。
今後は黒木さんお勧めのサイトを利用して、夜行バスを予約する時には増発便に注意しようと思います。

次回10月14日の担当は赤羽です。お楽しみに!

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ