今週のアイロベックス

奇跡なの?

私は外で歩くときに音楽を聴かない日はないくらいに音楽が好きです。
最近では同期の岡部と音楽を作っています。

今回は音楽好きにとっての必需品であるiPodに起きた
ひとつの奇跡について話したいと思います。

もともと、iPod nanoの容量8Gのブラック(※以後、8Gと呼ぶ)を持っていた私ですが、
偶然にもiPod nanoの一番最初に出た2Gのホワイト(※以後、2Gと呼ぶ)を手にいれました。
それから、基本的に2Gは8Gの電池が切れた際や8Gに
入れてない曲を聴きたいときなど予備という形で利用するだけでした。
しかも、nano専用のケースに入れるのは8Gの方で
もともと中古であったにしても今思えば、2Gは乱雑に扱っていました。

2Gを手にいれてから、ずいぶんたったある晴れた日のこと。
ベッドのシーツを洗濯しようと思い洗濯機の中へシーツを放り込み、洗剤を入れ、洗濯開始!
脱水まで終わりシーツを干すため取り出したそのとき。

コロンっ!

洗濯機のそこにはいるはずのない見慣れた物体がひとつ。

そうです。あの2Gです。
あせりました。
かなりあせりました。
8Gもあるし、2Gはもうあきらめました。
さすがに洗濯されてしまったのだから。
とりあえず、乾かすためにシーツの隣に干しておきました。
2Gには手に入れてから壊れるまで雑に扱ってしまい申し訳ないという思いでいっぱいでした。

数日後。
もしかしたらまだ使えるかもしれないと思い。
恐る恐るパソコンに繋いで見ました。
すると一瞬画面が光ったのです。
しかし光ったのはその一瞬だけ。
結局使えませんでした。

さらに数日後。
8Gの充電も終わったころに、2Gがふと目に入りました。
とりあえずパソコンに繋いだら、今度はなんと充電できるではないですか。
驚きました。
かなり驚きました。
あの日はだめだったのに。

つまり奇跡の生還を果たしたわけです。
気がつけばそれからだいぶたちます。

AppleStoreの人と話したら、もしかしたら充電が切れてたことや
しっかり乾かした後に、パソコンに接続したことが良かったのかもれないと言っていました。

今では8Gよりも、2Gの方を毎日使うようになりました。
奇跡のnanoは今日もがんばって音楽を奏でています。
最近でもかすかに洗剤の残り香が・・・

ものへの愛着ってこんなことから生まれるのかも知れないですね。
よかったぁ。壊れなくて。


編集後記

壊れたり無くしたりしてから
大切さに気づいたりするものですよね!

きっとこのiPodは軽部さんにまだ使ってもらいたくて
頑張って復活したんですね。
大事にしてください!

次回10月27日の担当は小口です。お楽しみに!

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ