今週のアイロベックス

掛端先生のお絵描き講座

私は絵を描くのが趣味です。
と、言っても漫画絵なのですが。

趣味で長らく一つのことをやっていると、
能動的に勉強せずとも、知識は断片的にでも勝手につくものです。
勝手についた断片的な知識、その中でも飛んでいる部分を調べて学ぶ。
それも好きでやってるわけですから、知らず知らずの内に知識が繋がる。
単に趣味でやっているからという理由で、
勉強している人より技術、知識が上回っている人も沢山いるでしょう。

…とは言え、
好きだからこそ、趣味も含めて専門的に勉強している人には敵いません。
ネット上での絵仲間の間で一つの結論が出たことがありました。

『趣味の範疇で楽しむ我々にとって、美大と天才は敵である』

身も蓋もありません。私はどれだけ心が狭いのかと。ははは。

さて、今回は、
そんな私が簡単なお絵描き講座を作ってみました。
お絵描き講座とは言え、細かい部分を言ってしまうと長くなるので、
パソコンで例えれば『電源を付けてマイコンピュータを開くまで』程度です。
本当に基礎中の基礎となります。基礎としてもボリューム不足です。
長くしてしまうと、媒体的に見るのも大変だと思い、このようにしました。

お絵描き講座は下記のリンクをクリックしてください。
お絵描き講座

パソコンで絵を描くとなると、pixivというサイトが今一番熱い…のだろうか…?
私も登録しているのですが、
運営側も『こんなにパソコンで絵を描いてる人がいたのか!』と驚くほど
登録者数が多く、予想外の出来事で対応に追われているそうです。
会社名も『ピクシブ株式会社』に改名したほどです。

しかし、最近そのpixiv…どうやら赤字続きという事実が発覚。
有料コンテンツやプレミア会員という制度でもいいので、
もう少し直接的に運営を応援する方法があればいいのにな、と思う今日この頃。
自作絵公開の拠り所としている人も少なくないと思うので、
pixivには頑張って頂きたいものです。

編集後記
ただ見たものを描くだけでなく、全体のバランスを考える事も必要なのですね。
私も小学生の頃に円と十字を描いて、顔を描く練習をした記憶があります。
これをやるだけでも印象が随分変わるんですよね。

次号12月1日の担当は鈴木綾です。お楽しみに!

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ