今週のアイロベックス

引越しの内見で注目した方がよい点

先月、引越しをしました。
引っ越しをして1ヶ月半経ちましたが、
内見の時にある点について確認しておかなかったことを
少し後悔しています。

それは外付けのポストがあるかどうかです。

一人暮らしを始めて今回で3件目になるのですが、
今までの家はゴキブリに侵入されませんでした。
しかし、今回の家は引越しをしてから1ヶ月の間に
2回もゴキブリが侵入したのです。

今回の家は前回の家と同様、
入居前に害虫防除をしてもらっていましたので、
ゴキブリのように発見したくない虫の侵入はないものと思っていました。
部屋も綺麗にしているし、ゴミ出しも忘れずにしています。

それなのに、1ヶ月の間に2回もゴキブリに侵入されたのです。

原因を考えました。
今までの家との違いはなんだろう?と考えました。

外付けのポストがないのです。

外付けのポストがないので、
玄関のドアについているポストに広告や郵便物が入れられます。
郵便物を奥まで入れてくれる場合は問題ないのですが、
途中までしか入れてもらえない場合は隙間が出来るのです。

おそらく、ゴキブリはその隙間から侵入してきているのでしょう。

2回目のゴキブリを発見した際に、
ポストを確認すると広告が途中までしか入っておらず、
隙間が出来ていました。

今考えると、1回目のゴキブリを発見した際にも、
ゴキブリを退治した後にポストの郵便物を取った記憶があります。

内見するときには部屋の広さやキレイさ、立地条件などを
確認すると思いますが、外付けポストの有無についても
確認したほうがよいかもしれません。
虫が得意でない方は特に。

今は簡易ポストを作成し、玄関のドアについているポストは封じています。
また、害虫防除の業者に連絡し、再施工もしてもらいました。

それから2週間が経ちましたが、ゴキブリを見ていません。
少し、ホッとしています。


編集後記

ゴキブリを見かけることがなくなって良かったです。
部屋を探す際には細かいところまでの確認が必要ですね。
参考になります。
次号2月2日の担当は大島です。お楽しみに!

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ