今週のアイロベックス

飲み会 新宿

先日(といっても夏ごろですが)、JICA(青年海外協力隊)に参加していた姉が2年ぶりに日本に帰ってきました。
アフリカの奥地で、電気も水道も無く、泥水で体を洗うようなところで、看護士として働いていました。

帰ってきた当日はJICAが用意した新宿のホテルに泊まっていて、
新宿のネオンを見ていたらテンションがあがり、そのまま飲みにいったそうです。

んで、ここからが事件です。

外に出てすぐに店員さんに誘われて飲み屋に入ったのですが、
そこで、驚くような体験をしたとのことです。

飲み放題で料金は安いのですが、
一緒にいた姉の友人は、生ビールを頼んだはずが、
どう考えても『ビール』ではなく、『第3のビール』が出てきたとのこと。

気になって店員さんに、
『生ビールをください。』
と掛け合ってみたそうですが、結局何も変わらなかったそうです。

この話を聞いて、自身も似たような経験があり、
『引っかかりましたな。』と思いました。

こういったお店はあくまで例ですが、他にも驚くようなシステムの飲み屋もあります。

例えば、入店したら、人数分の料理を頼まなくてはならないお店もあるようです。

呼び込まれている間の交渉で、飲み放題の料金が下がり、入ってみたら、
思っていたサービスと異なる、というケースもあるようです。

『安くて飲み放題ならいいや!』ということならアリなのですが、
料理やお酒の「味」にこだわるとなると厳しいと思います。

では、どうすれば引っかからないかというと、
やはり前もって調べていくしかないでしょう。

ただインターネットで調べても、希望と異なるお店が見つかる場合も多々あるので、
私なりのコツを少しご紹介します。

・大人数の宴会の場合は、条件に【結婚式2次会】を加えると比較的希望に合うお店がヒットする気がします
・口コミサイトの☆5つで『最高でした!』といったプラスの印象の感想は、あえて参考にしません
・最近は口コミサイトに評価を書くのではなく、自身のブログなどに書いている人が多いので、
 『新宿 飲み屋』などのキーワードで検索し、お店の情報を収集をします
・『一定の期日より前であればキャンセル料がかからない』お店を選ぶ

これだけではまだまだ足りませんが、皆さんの希望に合ったお店が見つかる確率は高まります!

新宿で飲み屋を探している方は、参考にしてみてください。

今度は『いいお店』を紹介できるようにいろいろなお店にバンバン飲みに行こうと思います!

編集後記
飲み屋が多い新宿なだけに様々なお店がありますね
飲み会で楽しむにも、前もって準備をしておくことが大切だとよくわかりました。
「いいお店」紹介楽しみにしてます!

次号2月23担当は大島です。お楽しみに!

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ