今週のアイロベックス

猫である。

皆さん、「BRUTUS」という雑誌をご存じでしょうか。

「BRUTUS」(マガジンハウス)は、毎月1・15日に発売しており、
毎号幅広いジャンルの特集を取り扱っています。
私が普段触れないような内容が多く、とても刺激を受ける雑誌です。

その「BRUTUS」の最新号の特集が「猫」でした。
表紙には、変顔の猫のアップの写真が載っており、それだけでも興味を惹かれます。
写真の横には、今回のタイトルに使わせていただいた「猫である。」の一文が載っています。
私は大の猫好きであり、今号は表紙を見ただけで購買欲が沸いてしまいました。

特集の中で、「猫検定」というものがありました。
問題の内容としては、猫の行動心理、健康管理、しつけや育て方、野良猫化の予防など、
実際に猫を飼う為に必要な知識を問われます。
全50問の問題があり、合格ラインは満点なんだそうです。
私も挑戦してみたところ、34問正解でした。
『猫検定3級/飼う前にもう一勉強必要』だそうです。

街角で猫に出会うのも好きですが、やはりいつかは飼ってみたいと思っているので、
あらかじめ勉強しておこうかなと思いました。

また、2003年に「バカの壁」を出版した養老孟司氏が、
医学、生態学、社会学といったあらゆる見地から猫を分析している記事があります。
それを読むと、養老孟司氏が猫の事がどれだけ好きなのかが伝わってくるようです。
記事の内容も私にとって新しい発見が多く、より猫の事を知ることが出来ました。

他にも東京都内で暮らしている室内猫の写真や、街角での写真など、
見ているだけで和んでしまう記事が満載です。
気になった方は是非書店で手にとってみてはいかがでしょうか。

BRUTUS 658号

BRUTUS (ブルータス) 2009年 3/15号 [雑誌]

次号3月16日の担当は小口です。お楽しみに!

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ