今週のアイロベックス

花粉症の時期ですね

暖かくなって花粉症がひどくなる時期になりましたね。

今回は花粉症について書こうと思います。

私は電車で帰る途中などに目がかゆくなって目を開けていられないときがあります。
くしゃみもよくするので、外出するときはマスクをするようにしています。

花粉症とは、花粉に対して人間の体が起こす異物反応です。
体の免疫反応が花粉に反応して花粉症の症状が出るのです。

花粉飛散量が年々増えていると良く聞きますが、これは戦後に植えられた杉の木が大きく成長し、
花粉生産能力が高くなってきているからだそうです。
スギ花粉飛散を減少させる方策として花粉の多い木の抜き伐りや
花粉の少ない杉への品種改良の取り組みが行われています。


各人が花粉症の症状を軽減させるためには、睡眠を十分にとり生活習慣を良くすることで、
免疫力を高めるのが有効だそうです。
また、風邪をひかないこと、お酒の飲みすぎに気をつけること、タバコを控えることは
鼻の粘膜を正常に保つために良いそうです。

あとは体内に入る花粉の量を減らすためにはマスクをつけたり、メガネをしたりすると良いと思います。
マスクをすると、吸い込む花粉の量がおよそ3分の1から6分の1に減らせます。
メガネをすると目に入る花粉を2分の1から3分の1まで減らすことが出来ます。
また、花粉症対策用のメガネもありますが、私には花粉症対策用のメガネをかけると
見た目が怪しくなるイメージがあるので、あまりかけようとは思えません。


花粉症対策にはいろいろありますが、重症の方はやはり病院に行って薬をもらったり、
減感作療法を受けたほうが良いと思います。
減感作療法はアレルゲンをほんの少しずつ体内に入れ、
徐々に増やしていくことで、アレルゲンに対する過敏な反応を減らしていこうという治療法です。

これから先2ヶ月程大変ですが、がんばって乗り切りましょう。
花粉症仲間同士、掲示板で情報交換しているサイトもあります。

あつまれ!花粉症の仲間たち

編集後記
私も花粉症で外出の際にはマスクを着用しています。
生活習慣で花粉症の症状を軽減出来るんですね!
今回掲載されている掲示板も活用してつらい春を乗り切ろうと思います。

次号3月23日の担当は大島です。お楽しみに!

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ