今週のアイロベックス

一眼レフカメラ、はじめました

先日一眼レフカメラ(以下一眼)を購入しました。
購入した理由は、以前友達が持っているのを見てかっこいいなと思ったことと、
新しい趣味としてカメラを始めたいと考えていたためです。

今回購入したのはSONYのa300という機種です。
一番の決め手は価格が安かったためですが、普通の一眼とは違い色がシルバーだったり、
プレビュー画面を上下に動かすことができたりして気に入っています。
プレビュー画面を動かすことによって
地面ぎりぎりなど直接ファインダーを覗かない場合でも
被写体をファインダー越しにのぞいているのと同じ状態で撮影ができます。

写真は一眼を上から見たものです。
このようにプレビュー画面が飛び出すようになっていて、
好きな角度に動かすことができます。

sony a300


一眼を購入する上で付属品も色々購入しました。
レンズカバーやカメラバック、カメラを自宅で保管するための箱です。
箱には乾燥剤を入れて使用します。
保管用の箱と乾燥剤は、
湿気が多い時期は保存状態が悪いとカメラにカビが生えてしまうこともあるので、
その対策だそうです。

現在一眼をマニュアルで扱えるように特訓中です。
オートでも十分綺麗な写真を撮ることができますが、
せっかく購入したので遊びつくしたいと思います。
まだどのボタンが何の機能か覚えきれていない状態ですが・・・。
一眼をマニュアルで扱えるようになったら画像加工にも挑戦してみたいです。

編集後記
私もカメラは欲しいと思って、よく電気屋で眺めていますが、
どれも魅力的な商品ばかりですよね。
プレビュー画面を上下に動かせるのは面白い機能ですね。
良い写真が取れたら是非紹介してください!

次号6月29日の担当は大島です。お楽しみに!

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ