今週のアイロベックス

後から楽しむ皆既日食

7月22日の皆既日食は46年ぶりの天文ショーとあって、多くのメディアで大変な盛り上がりを見せました。

観測ツアーや各地でイベントなどが行われたそうですが、そうそう休みもとれません。
私は不覚にも当日は夜のニュースを見逃してしまいました。
このチャンスを逃すと次回は26年後だそうで、残念な事しきりです。

しかし、たとえニュースを見逃しても「ニコニコ生放送」や
NHK 生中継 46年ぶりの皆既日食」などのサイトでライブストリーミングを視聴する事ができます。

「トカラ皆既日食 7島 中継プロジェクト」はアーカイブスページでライブ映像を再放送していますし、
毎日jp」や「日経ネット」は静止画像ですが、美しい写真がいっぱいで楽しめました。












動画の中で、日食のピーク時に観客がワァーッと言って拍手をしていたのが聞こえてきたのですが、
あれって拍手することなんでしょうかね?

なんでもこのときはGoogleのロゴが皆既日食デザインになったとか。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/22/news054.html

後からでも、けっこう楽しめた皆既日食でした。


編集後記

今回のイベントは私もニュースでしか見ていないのでちょっと残念です。
3年後には金環日食が見られるそうなので、次は生で見たいものですね。

次号8月3日の担当は赤羽です。お楽しみに!

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ