今週のアイロベックス

曼珠沙華

少し時期はずれな話題になってしまいますが、
9月末に埼玉の巾着田に曼珠沙華を見に行ってきました。
巾着田のホームページはこちら。)

曼珠沙華は、俗に言う彼岸花のことです。
巾着田は、西武池袋線高麗駅が最寄駅なので、
西武線沿線には毎年秋になると、曼珠沙華の赤い色が印象的な巾着田のポスターが貼られます。

曼珠沙華は昔から好きな花だということもあり、
通勤時にポスターを見ては、行ってみたいと思いながら4年目の今年、
遂に訪れることができました。

曼珠沙華には、「摘んで家に飾ると、火事になる」という俗信があるのをご存知でしょうか。
私は小学生の頃、通学路に咲いている曼珠沙華を見ながら、綺麗だと口にするたび、
友達から何回もその話を聞かされました。

そのためか"綺麗だけれど、手をだしては危険(?)な花"という意識がとても強かったです。
実際、曼珠沙華には毒もあります。
「彼岸」という言葉も、何か幽霊を連想させて、怖いような気もしていました。

そんなイメージもあって、少しどきどきしながら行ったのですが、
一面の曼珠沙華は圧倒的で、見惚れてしまいました。

これが曼珠沙華です。

もう少し近くで撮ってみました。

一面に曼珠沙華が咲いています。

曼珠沙華には、私の聞いた俗信や「彼岸花」「地獄花」のような怖いイメージの異名もありますが、
天上の花という意味もあるそうです。(Wikiペディア参照

この相反する印象を併せ持つところが、曼珠沙華の魅力なのでしょうね。

ちなみに、白い曼珠沙華もありました。

白い曼珠沙華

私のつたない写真では、魅力が伝えきれません。
ぜひ一度、曼珠沙華を見に、巾着田へ行ってみてください。
想像以上のすばらしさに、曼珠沙華がきっと好きになると思います。


編集後記

普段はなかなか花をじっくり見る機会がありません。
たまにはじっくり花を眺めて、心安らぐ時間を過ごしてはいかがでしょうか。

次号12月7日の担当は小口です。お楽しみに!

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ