今週のアイロベックス

機種変更しました。

つい先日、携帯の機種変更をしました。
ここ10年ほどずっと同じメーカーの機種を使っていたのですが、
一昨年に開発から撤退されてしまったため、
今回は初めて使うメーカーに変更しました。

とりあえず、まあ基本は同じだろうと、
変更当日の夜に少しだけマニュアルをざっと流し読みしする程度で使い始めました。
何とかなるだろうと2,3日使っていると、思わぬところで躓きました。

撥音(小さい「つ」)の打ち方が分からないのです。

小さい「や」「ゆ」「よ」なども同じです。
元の機種では、「大小」ボタンが割り当てられていたので
「つ」を打った際に「大小」ボタンを打てば良かったのです。

単語にすれば変換ボタンを押せばなんとか出る場合もありましたが
「ちぇっ」とかちょっとした感情を打とうにも変換されません。
マニュアルで探せば良いのでしょうが、マニュアルは一度読んだら
家に置きっぱなしで、持ち歩いたりしないので必要な時に手元にありません。
キーボードはローマ字打ちの私ですが、携帯はかな入力にしています。
この際、携帯もローマ字に変更するか?と一瞬悩んだくらいです。

しかし、ようやく方法が分かりました。
「た」「ち」「つ」「て」「と」の次が「っ」でした。
た行を一巡させればよかったのですね。。。
あ行や、や行も同じでした。

これは多分元の機種も同じようにできたと思うのですが、
この一巡という作業がまた面倒で、元の機種では、逆から回る機能もありました。
つまり、「た」を打った次に「と」にすることができたのです。「っ」かな?
一巡するのかぁ、と少し面倒に感じていた矢先に、とうとう見つけました。

「*」ボタンのところに「A/a」という表示です。
「つ」と打って「*」を押せば、「っ」と変換できました。
やはりちゃんと用意されているのですね。

この他に改行ボタンや句読点が元とは少しずつずれた箇所にあります。
このためやたらと打ち間違えが多く、メールを打つのに一苦労しています。

とても些細なことのようですが、いつも使い慣れていたものが
なくなってしまうのはほんとに困ってしまうものです。
たとえあったとしてもほんの1箇所横にずれただけで
こんなにも使い勝手が悪くなってしまうということを実感しました。
できればどの機種でも同じキー操作に統一してくれないかしらと感じた次第です。

ちなみに、後から気付いたのですが、マニュアルは持ち歩けませんが
携帯メニューの中に、「使いかたナビ」というヘルプ機能があったのでした。
入力方法もちゃんと記載されていました。
プログラマならヘルプを読めと叱られるところでしたね。


最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ