今週のアイロベックス

ソフトだけではなくハードにも強く

システム開発を行ううえで、ソフトウェアに強いのは当たり前ですが、
それを動かすハードウェアについて、どの程度知識を持っているでしょうか。

今回は、私がハードウェア面の知識を蓄えるために、日々行っていることを紹介します。

(1)一日一度ニュースサイトでリリース情報を確認
常に最新のリリース情報を知らなければ、何も始まりません。
自分が普段使わないような機器であったとしても、大手IT系ニュースサイトで
発表されているリリース情報は、全て目を通しておきます。
この時には流し読みで覚える必要はありません。

(2)特に注目されている商品は発売後3日以内に試す
最新のパソコンや、iPad、Android携帯など、日々ハードウェアは進化しています。
特に話題になっている製品はお客様が使用される事も多く、
その機器向けのソフトウェア開発を依頼される可能性があります。
相談をうけてから触っていては遅いので、必ず3日以内には軽く触り、
今後必ずユーザが増えると考えられる物は、購入して使うようにしています。

(3)ベンチマーク情報を集める
システム開発を行う上で、それを動かすサーバを導入する事があります。
その際にコストとパフォーマンスを最適化するためには、
今市販されている機器の性能と価格を的確に把握する必要があります。
例えばCPUを選ぶ際、IntelかAMDかという選択肢がある場合に、
情報を集めていればコストパフォーマンスの良いものを選べますが、
情報が無いと有名だからIntelで、といった選択しか出来ません。

これらの事を行う上で作業を楽にしてくれる方法に、Twitterがあります。

現在、大手ITサイトやメーカーはこぞってTwitterのアカウントを持っています。
また、メーカーの広報の方のアカウントなどで、Webに載ってない最新情報を呟くこともあります。
その他にも、ハードウェアやソフトウェアの業界で有名な人のアカウントをフォローしておくと、
最新機器の使用感などもいち早く知ることが出来るのでオススメです。

是非、これらの事を1つでも試してソフトウェアだけでなく、
ハードウェアにも強い開発者を目指してはいかがでしょうか。

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ