今週のアイロベックス

顧客との調整の重要性

システムを開発する上では、
顧客要望と費用・スケジュールを調整する事が、
非常に難しい作業になります。

限られた費用・スケジュールの中で、
出来る限り、よりよいシステムを作成していく必要があります。

要望を聞き入れた事により、
スケジュールが間に合わなくなったり、
不具合が多かったりという事は避けなければいけません。

システム開発中や顧客でのテスト段階、システム稼働後など、
要望は随時上がってきます。

その際には、私は以下の視点に立って考えるようにしています。

・その要望・機能は、本当に必要か?
 運用で回避が可能ではないか?

・緊急に作業をする必要が有るか?
 2次開発など、次の機会に回す事は可能か?

・要望を受け入れる事で、スケジュールに遅れが発生しないか?

ただ、要望の中には、どうしても必要なモノも有りますので、
その際には、既存の要件との優先順位付けも必要になってきます。

最終的には、運用を含めた長期的な視点で、
ユーザー側、システム開発側両者の不利益にならない為に、
交渉して納得して頂く必要もあります。

開発後のシステムが、お客様に喜ばれるシステムを目指して、
プロジェクトを進めていく必要が有ると思います。

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